アイアンを打ってきました・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年02月19日(木)
  
こんばんわ。

今日は、平日ですが、仕事は休みで、天気も良かったので、練習に行ってきました。


        ↑ いつもの練習場 です

しかし、ここのレンジは、いつ行っても込んでます。今日も平日の日中だというのに、ほぼ満席でした。やはり1球4円ということが、今の時代に合っているのでしょうか。ちなみに打席料も無料です。(メンバー特典かもしれませんが)

今日は、3種類のアイアンを持ち込んで打ってきました。


        ↑ PING EYE2+ アイアン


        ↑ PRGR TR900FORGED アイアン


        ↑ Avex CNC MILLING FORGED アイアン

EYE2+アイアンは、打てないことはありませんが、やはり、あのグースネックは、違和感があります。打感は柔らかく感じました。でも飛びません。これは、シャフトの経年劣化もあるかもしれませんが、所詮は一昔前のアイアンということで強引に結論づけます。やはりラウンド で使うのには無理がありますね。これは早々に手放すことになりそうです。

TR900FORGEDアイアンは、PRGRのマッスルバックのモデルですが、これは、けっこう強い球が出ます。見た目も綺麗なヘッドですが、シャフトがDG-S200なので、慣れているということもあるのかもしれません。軟鉄鍛造ヘッドなので打感も良いです。とても構えやすくて弾道をイメージしやすいアイアンでした。ただ、今日のように冬場の気温が低いときは、少しきついかもしれませんね。

Avexアイアン、これは聞きなれないブランドだと思いますが、二木ゴルフ南浦和店内のクラブ 工房の阿部秀美氏のゴルフクラブ です。これが意外とグッドフィーリングでした。キャビティーアイアンですが、打感もしっかりしていて、柔らかく、抜けも抜群でした。おそらくダブルバウンスとなっているソール形状が、その要因だと思われます。フルキャビティーなので、スィートスポットが広めで、球も楽に上がります。これは、新たな発見でした。以前、使用したときは、こんなに好印象ではなかったのですが、今日、あらためて打ってみると、そのイメージは変わっていました。今シーズンは積極的に使っていこうと思います。

あと、FWも持ち込んで打ってみましたが、それは、次回、レポートします。

とりえず、こんな感じで久しぶりの練習が終わりました。200球ぐらい打ちましたが、納得のいくボールが打てたのは、半分ぐらいでしょうか。少しずつ体を慣らして行って、春先に備えたいと思います。
 
ではまた・・・