ラウンドしてきました・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年04月11日(土)
  
おはようございます。
 
大変ご無沙汰しておりました。3月下旬から4月上旬まで、仕事の忙しさがピークで、PCには、向かうものの、更新する気力が萎えていました。しかし、やっと、少し、落ち着きつつあるので、少しずつですが、更新していきます。


        ↑ 午前中早目だったため風も穏やかでした
  
さて、遅ればせながら今シーズンのスタートとなるラウンド に行ってきました。(といっても1月にラウンド していますが・・)カミさんともども、練習もしっかりできていない中ですが、土日に仕事したときの代わりの休みが平日とれたので、急きょ、札幌近郊のゴルフ場 にエントリーしました。同伴者は、いつも一緒にラウンド してくれるS氏です。気温も18度ぐらいまで上がって風も無く、とても温かいポカポカ陽気の中でのプレーでした。


        ↑ 後半は半袖でのラウンド でした

サンパーク札幌ゴルフコース
南 4 5 4  4 5 3  4 3 4
   ▲△△ ▲-△ △△○ 44(17)
西 4 5 3  4 4 4  3 4 5
   ▲▲- -△- △-○ 41(19)

あいかわらず、なぜか、スタートホールでダボを叩いてしまうのが、悪い癖ですね。またシーズインしたばかりなのでグリーンの状態は、あまり良くはありませんでした。エアレーションも施されていて、真っ直ぐ転がってくれません。まあ、言いわけになってしまいますが、そんな中でのパッティングだったので、3パットが4回もありました。

なかでもパーオンしてからの3パットでボギーというのも2回ありました。後半にきて、少し強めに芯で打つパッティングを心がけたら、案外、真っ直ぐ転がってくれるようになったのは収穫でした。

こんなラウンド でもバーディーが二つも獲れたのが嬉しかったですね。とくに、最終のPAR5では、ティーショットが良くて、おまけにフォロー風とカート道で転がって、320Yドライブでした。このホールのディスタンスが525Yでセカンドの残りが205Yあったんですが、これを3UTのナイスショットでピン 左4Mにツーオンしてくれました。そこからのイーグルパットは外しましたが楽々バーディーを決めることができました。この3UTは、211Yのショットでも乗りはしなかったものの距離は合っていましたので、今シーズンの武器となってくれそうです。ちなみに、その3UTは、SYBのMC700アイアンの3番です。シャフトはGDのUT-85(X)。


        ↑ この日のアイアン&ウェッジは三浦技研


        ↑ カミさんも練習不足ですが頑張ってました

カミさんもパッティングに苦しんでいましたが、そのほかのショットは、好調のようでした。ドライバーも曲がらず、FWも良いショットを連発していました。アイアン、アプローチも、そこそこの球を打っていました。噛み合ってくれば、90前後のスコアで上がってこれますね。私たちと同じ、バックティー(後ろ目のレギュラーティー)からのプレーですから立派です。


        ↑ 同僚のS氏もレベルアップしているようです

今シーズンのS氏は、ゴルフに取り組む姿勢が、さらに前向きになっています。ギア チェンジをしたり積極的です。ドライバーは、ナイキ 初代SQからキャロウェイ X460ツアー、ウェッジは、フォーティーン 初代MT-28からボーケイ TVD、パターはロッサ スパイダーなどです。さらに、キャディバッグやシューズもチェンジしてきました。さっそく、この日は、その効果も出たのか、そこそこのラウンド 内容でした。

いよいよ、本格的にシーズンインした北海道 ですが、やはり、プレーヤーの皆さんは、待ちきれなかったといったところでしょうか。私たちも同じですね。芝生の上からナイスショットを打つ、カップインの乾いた澄んだ音を聞くと、とても気持ちが和みますね。この日は、スコアもぼちぼち良かったので、とても気持ちの良いラウンド となりました。

以上、ラウンド レポートでした。
ではまた・・・