北海道ゴルフ倶楽部 ライオンコース  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年05月30日(土)
  
こんにちわ・・・

先週末の2連戦の続きです。
場所は、苫小牧の北海道ゴルフ倶楽部 です。ここはライオン コースとイーグルコースがあって、36Hです。ちなみにイーグルコースはまわったことはありません。ライオン コースは去年はじめてラウンド して、今回が2回目でした。かなりトリッキーで少し趣のかわったコースです。慣れないと良いスコアは出ないかもしれませんね。


        ↑ この日はお天気が良かったのですが風が・・・

前日の雨模様のラウンド とは打って変わり、北海道 の初夏を思わせるような青空がひろがりました。大阪 からの客人にも北海道 のゴルフを味わっていただくことが出来たと思います。


        ↑ 大阪 からの客人も2日目で少し疲れていたかも

この日は、カミさんの都合が合わずに、前日のメンバーからカミさんを除いた3サムでのラウンド でした。午前中のスタートでしたが、けっこう、お客さんが入っていて、ティーグランドでは、何回か待たされるといったような状況でした。


        ↑ いつもラウンド に付き合ってくれるS氏です

前日も、この日も乗用カートでのプレーでしたが、それまで私もS氏も仕事が忙しく、疲労も回復していなかったためでしょうか。この日の後半は、かなり、きつかったです。その証拠に下半身が安定せず、ドライバーショットが右に左にバラけて、スコアが全然まとまりませんでした。


        ↑ けっこうブラインドホールもあったりします

私は、この日は散々な内容でした。首尾よくパーでスタートできたものの、OBがハーフでそれぞれ2回ずつ、計4回も出て、最終ホールでは、チョロだトップだでダブルパーなんてな、ことになってしましました。もうイヤだ・・・なんとか100叩きは免れましたが、猛省ラウンド という結果でした。

北海道ゴルフ倶楽部  ライオン コース
OUT 4 4 5 3 4 4  4 3 5
    -▲3 △△▲ △-○ 45(15)
IN   3 45 4 4 5  3 4 4
    △33 ▲▲- △△4 53(17) TOTAL98(32)

とにかく、風が強くて、ボールをコントロールすることが出来ませんでした。あと、言い訳ですが、ドライバーのグリップが滑って、ティーショットが曲がりまくってしまいました。この日は、プロシードのアドバンテージXというドライバーを使用しましたが、まったくアドバンテージにはならなかったです。帰って速効、グリップ交換したのは、言うまでもないですが。

ここのコースは、たしか、去年も良いスコアは出ていなかったと記憶しています。キャディーさんに着いてもらってコースをナビゲートしてもらわないと、無理かもしれません。ラフも伸びていたし、ブッシュやアンジュレーションが視界に入り、それが知らず知らずのうちに、プレッシャーにもなってくるコースです。ちょっと次回リベンジしようという気も起きません。それほど、距離は無いんですが、難しいコースという印象です。おまけに強風の中でしたから。

まあ、こんなのもゴルフですよね。良い時ばかりでは無いということです。
あまり思い出したくもないラウンド でいたが、自戒の意もこめて、記しておきます。
中途半端ですが、このへんで勘弁してください。
それではまた・・・