ロイコレDBウェッジをガンブルー加工 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年06月28日(日)
  
こんにちわ。

少し前に、2本で6000円で売られていた中古のウェッジです。おそらく、錆びていたので、そんな値段が付けられていたんだと思います。このままじゃ、かわいそうなので、リフィニッシュしてやろうと思い購入しました。

今日、午前中、暇だったので、ガンブルー加工をしていました。


        ↑ 購入時けっこう錆が浮いていました

中古ウェッジの場合、そこそこ、使用感があるものがほとんどですが、これは、表面に錆が浮いているだけで、溝などは、まだまだ、バッチリあります。ショットする際につく擦れ痕や、細かい傷などはありますが、程度そのものとしては、十分、使用できる状態のヘッドです。


        ↑ サンポールで錆を落とします

あまり、やりすぎると、良くないのですが、サンポール液に浸して、錆を落とします。10分程度で表面の錆であれば、きれいに落ちてくれます。黒染めしないのであれば、このまま、錆止めオイルを塗布して終了です。

私も、当初は、そのままで行こうと思ったのですが、一夜明けて翌日になったら、オイルを塗布したのに、錆が浮いてしまったので、黒染めしてみることにしました。前日、きちんと水分を飛ばさないまま、オイルを塗布していたのかもしれませんね。もう一度、サンポールで脱脂してから始めます。


        ↑ ガンブルー加工して完成

久しぶりに、ガンブルー液で黒染めしてみました。はじめの2、3回は、塗布して液を洗い流した後にスチールウールでザッと軽く擦ります。洗って、塗って、を5回ぐらい繰り返して完成です。今度は、念のため、ドライヤーで乾かしてから、オイルを塗布しました。

まあまあ、の仕上がりです。あの、サビサビの状態からすれば、生まれ変わった感じですね。ただ、バンカーショットなどをすると、すぐにソールの部分は、ガンブルー皮膜が剥げてしまいます。それは仕方のないことですが。

このDBウェッジ、新品だとちょっと、お高めです。また中古品でも、そこそこの値段が付いています。ヘッドの形も良いですし、ソール形状もバッチリです。スピン も、しっかり、効いてくれそうですね。

錆が浮いているにしては、格安だったので、お得感は非常に高いです。ちょっと、練習や、実戦で、ガシガシ使ってみようと思います。

ではまた・・・