キングコブラ BAFFLER TWS その後 ・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんにちわ。


今日は出勤日でしたが、明日、仕事があるため振替休日をとってます。金曜日に休むのは久しぶりですね。

たまの平日の休みなのでラウンドにでも出かければよかったのですが、ギックリ腰が完治していないので無理です。それに、この雨では、厳しかったです。ゴルフの神様が、「まだプレーするのは早いよ」とでも言っているんでしょうね。


かなり前にUTのリシャフトをしていたので、そのことについて記しておきます。


前回の記事はこちらを参照願います>>>



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆


キングコブラBAFFLERですが、2、3回ラウンドで実使用しました。けっこう良い球が打てて、これは行けるという手ごたえを感じていました。DG-S200シャフトも、そんなにきつく感じませんでした。かえって、重量がある分、飛距離や方向性が安定しているみたいです。しかし、さすがに、ラウンド後半にくると、ミスショットが出たりしていました。やはり、ダイナミックゴールドではきついのかもしれませんね。


そこでリシャフトを敢行しました。軽量スチールでも良かったんですが、せっかくだから、思い切ってカーボンシャフトにしてみることにしました。たんすの肥やしになっていた藤倉ビスタプロ80(X)が2本あったので、それを装着してみました。この2本のシャフトですがカラーリングが違いますが、同じビスタプロ80(X)です。どっちかがUS仕様なのかもしれません。(または年代でちがうのかも・・・)



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆


スペックは以下の通りです。


キングコブラ BAFFLER TWS 20度/23度  


【リシャフト前】 DG-S200 ツアーベルベットコード 
394グラム/400グラム  D1/D1  
40.0インチ/39.5インチ 295CPM/298CPM


【リシャフト後】 藤倉ビスタプロ80(X) MCC(赤)
356グラム/362グラム D2.5/D2.0
40.5インチ/40.0インチ 297CPM/300CPM


若干、バランスが重くなりましたが、ほぼ狙いどおりに仕上がりました。振動数もほぼ同じなので、フィーリング的にはシャフトが軽くなった分、振り抜きが良くなることが期待できます。レングスも少しですが長くなりカーボンにしたことで飛距離と高さが出るようになると思います。ただ、方向性は悪くなりそうですね。

実際に打ってみないと分かりませんが、DGのときは、かなりゆったりしたリズムで振ることを心がけていました。クラブの重さで球を運ぶイメージです。そのリズムは変えずに打つことが大事かもしれません。クラブが軽くなった分、負担が軽減できてラウンド後半でも良いショットが打てるようになればいいのですが。機会があれば実戦投入してみます。


せっかくの休みにゴルフが出来ないということは、本当につまらないですね。練習場でもいいので、球を打つということが自分にとってはリフレッシュの一つと考えているので余計にストレスがたまるような気がします。かといって自宅でパターでボールを転がすこともままならないので、ネットサーフィンやブログを書いたりして過ごしています。まあ、無理せず、ゆっくりと直していこうと思います。ちなみにギックリ腰をやって1週間ほど経過しましたが、徐々に回復に向かっているので、少し希望が見えてきました。


今日は、午前中、すごい雷雨でした。ただ、おかげでエアコンを切れるぐらい涼しくなってます。暑かった、この夏もだんだん終りに近づいているのかもしれませんね。


話が長くなりました。
このへんで失礼します。ではまた・・・



PS 2009年11月の記事の移行を完了しました。