共栄ゴルフ VEGA VF-101 forged | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2010年01月30日(土)

こんばんわ。

仕事が結構立て込んで、更新をさぼっていました。1月は正月明けから、かなりハードでした。

そんな、中、前回、自家用ゴルフ工房の片づけをしていたときに、いくつか、部品が出てきたので、アッセンブルしてみました。

それが、このクラブ です。詳しいことは分かりませんが、少し前の共栄ゴルフのユーティリティーです。ただ、1年ぐらい前、このヘッドというかクラブ (当時はシャフトも付いていた)を格安で入手したときにも調べてみたのですが、カテゴリーとしては、FWのようです。ちなみに確か投げ売り状態で1000円だったと記憶しています。格安でも共栄ゴルフのヘッドですから、モノは良いと思い、とりあえず、1000円だったので入手したんだと記憶しています。

    VEGA KYOUEI VF-101 forged  DG-S300

    20度 392グラム  D1 40.75インチ 


        ↑ ロフトは20度です(ほかに14度と17度があるようです)


        ↑ メッキフェースだったのでヘアラインにしてみました


        ↑ 構えたときの顔はとても良い感じです


        ↑ けっこうハードめのDG-S300にリシャフト

このヘッドは、FWということもあり、重量が軽いのでUT用のレングスに調整するためには、ウェイトで調整しなければなりませんでした。しかも、かなり重いシャフトを合わせないといけなかったため、ダイナミック ゴールドでセットアップすることにしました。このシャフトも在庫の中で埋もれていた、7W用のものでした。

とりあえず、仕上がったのですが、ちょっとハードかもしれませんね。ただ、おそらくヘッドは、やさしめに設計されているようなので、そこそこ打てるのではないかと思います。少なくとも、3番アイアンよりは、やさしいのではないかなと思います。顔もなかなか良いので、FWというよりはUTの感覚で使えればいいかな、なんて考えています。あと、共栄ゴルフ製のヘッドですから打感も期待できるのではないでしょうか。

まあ、いずれにしろ、いわゆる廃材で造ってみたようなものなので、ダメ元でOKなんですけどね。春先のアイアン型UTだと、ちょっとキツイときにでも使ってみようと思います。
  
今夜はこのへんで失礼します。
ではまた・・・