ナイキSUMO?? じゃなくてSQでした・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2006年12月28日(木)
こんばんわ

北海道 は爆弾低気圧の接近で天候が悪化するという予報です。ただ、まだ雪も降っていないし、風も、あまり強く吹いていません。ここ数日、不順な天候が続いています。しかも、昨日は、12月としては、めったにない、土砂降りの雨となりました。今日の天候も12月下旬としては、ありえないくらい暖かく、日中は快晴となりました。そんなことで、夜になっても、気温が下がるのが緩やかなのではないかと思い、少し、早めに帰宅して、球を打ちに練習場 に出かけました。

今夜は、先日、仕上げたキャロウェイ のスチールヘッドⅢの#4+を試しに行ってきました。その#4+は、期待通り、いい球を打つことが出来ましたね。詳しくは、また今度の機会にということで・・・今回は、一緒に打ったナイキ のFWについてインプレッションしたいと思います。SUMOではなくてスミマセン・・・
  

  
以前にも紹介したのですが、ナイキ のサスクワッチFWの3番と5番を打ってきました。少し話がそれますが、週末に、ちょこっとクラブ いじりをしていたのですが、どうもSQの3番がワッグルしてみると重く感じるので、レングスが少し長めのせいかもしれないと思い、ほんの少しだけカットしました。約0.25インチほど短めにしました。その結果、バランスが1ポイントほど軽くなりました。あとは、ほんの少しですが、短くしたことによる安心感が生まれたのかもしれないですね。振動数や重量は、ほとんど変化ナシです。かんたんに計測してみたスペックは以下のとおりです。
  


3番 ゼットコムTW74(X) レングス:43.25インチ 
    重量:354グラム  バランス:D3 振動数:282CPM

                ↓

3番 ゼットコムTW74(X) レングス:43.00インチ 
    重量:354グラム  バランス:D2 振動数:282CPM

SQのFWに関連する記事は12月7日のブログでも紹介していますので、そちらのほうも、ご覧ください。

さて、今日の練習で打ってみたんですが、このゼットコムTW74(X)とのマッチングは、なかなか良いみたいです。3番については、このシャフトの特性なのか、どうかわかりませんが、インパクト付近でヘッドが走る感じがします。いわゆる先調子ということもあるかもしれません。ただ、撓りということでは、少なめのような気がします。打感は、ちょっと硬めですね。ヘッドが弾くという感じはありません。先調子ということも手伝って球は、上がりやすいと思います。今夜は、いくら暖かいといっても0度近くの気温なので、球は、あんまり飛んでくれませんが、弾道はけっこう高めでした。左右のブレについては、低トルクのシャフトのおかげで、ちらばらなかったです。とくにコスリ球は、ほとんどなかったような気がします。

SQの5番については、たまたまだと思うんですが、ディアマナS73(S)のチップカットでOKだったようです。ロフトが19度あることもあり、なんか7Wみたいに球が上がります。このシャフトは中元調子なので、もし、これが先調子だったら、おそらく、もっと吹け上がってしまうような弾道になってしまうかもしれません。球は上がるけどスピン は少なめのようです。
  

  
写真はバッグの様子ですが、ドライバーもSQなので、こうやって見ると今シーズンの片山晋吾選手のキャディーバッグみたいですね。(7Wは無いんですけど・・)
  
ちなみに、今日、打ったドライバーは、SQの9.5度です。(ツアーモデルではありません)あのタイガーも最初は、このモデルでしたね。その後、SQツアーで今ではSUMOをテストしているようですね。私のドライバーに装着しているシャフトはSPD661(X)ですが、これも、今のところバッチリです。もともと純正でディアマナM63(S)が純正装着されていたのですが、フレックスが柔らかかったこともあり、まったく合いませんでした。予断になりますが、以前、ゴ○フ5で計測したことがあるんですが、ディアマナ系のシャフトで、私に合っているのは、ドライバーの場合、S73(X)がベストでした。まあ、白マナは試したことがないのでわからないのですが。
 

 


SQドライバーのリシャフトについては6月14日のブログをご覧ください。
  
今日は、70球ぐらいしか打たなかったのですが、とりあえず、しばらくゴルフボールを打っていなかったので十分、満足しました。でも今日みたいに、夜の練習ができるのも、なかなかないでしょうね。
  
長々と綴ってしまいました。すみません・・・
このへんで失礼します。おやすみなさい・・・zzz