我が家のゴルフクラブ工房 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2006年10月09日(月)
  
こんにちわ
 
実は、今日の記事で日記も100ページ目となりました。適当に更新していましたが、今年の3月ごろからスタートして、かれこれ、半年あまり経過したことになります。  
 
この3日間は、天気も悪く、あまり出かける機会がありませんでした。やっと、今日の午後から天気が回復してきて、とりあえず、練習にでも出かけようかと考えています。
 
今日の午前中は、カミさんに前々から言われていた、自宅の趣味の部屋のかたずけをしていました。ずっと前から整理整頓をしなければならないと思っていたのですが、なかなかかたずけられずにいました。いい加減、カミさんに叱られてしまったこともあり、重い腰を上げて作業にとりかかり、さきほど、ざっとですが、かたずけと整理整頓が終わりました。  
  
カミさんには、申し訳ないのですが、納戸がわりに使用している部屋の一角を私の趣味のスペースにしています。  
 

 
適当なテーブルに少し厚めの板を固定して作業台にしています。その板に万力などを固定しています。作業台の反対側には、クラブ のストックのためのスペースにしています。ゴルフクラブ をいじりだすと、どなたでもそうだと思うんですが、知らない間に、ものすごく、ごちゃついてくるんですよね。
  

  
今回は、作業台の上もすっきりとかたずけました。結構、きれいになりましたね。こまごまとしたゴミや、不必要なものを捨てて、埃などをさっと払って終わりです。作業に1時間ほどかかりましたが、日ごろからちょこちょこやっておけば、こんな面倒なことにはならないですがね。
  

  
こちらは、クラブ のストックスペースです。カミさんの分はわずかしかありませんが、それでもウッド、アイアン、ウェッジ、パターなどを合わせると100本ぐらいあるかもしれません。(数えていないのでわかりません)現在、在庫の圧縮もかねてヤフオクに不必要なクラブ や関連グッズを出品中です。クラブ は、適当なキャディーバッグに突っ込んでいます。このほかに、シャフト(ノーマルから抜いたシャフトなんかです)が結構あってダンボールに入れています。
  

  
でもって、クラブ をいじるのに必要な工具などです。一番奥が振動数計測器、バランス計測器、ドリル、ドライヤー、シャフト抜き器、シャフトカッターなどです。その他、グリップ交換のために必要な溶剤、接着剤、などがころがっています。
  
いつか、このブログでも自宅の工房についてご紹介できたらいいなと思っていたのですが、この度、やっと、お見せできるような状態になったので、とりあえず、写真をUPしてみました。今夜は、きれいにかたずいた工房で久しぶりにクラブ でもいじってみようと思います。
  
それでは、このへんで失礼します・・・