当ブログでも度々ネタにしている激安スーパー・メガディスカウント『ラ・ムー』。
そんな愛して止まない我が家の冷蔵庫のような存在であります『ラ・ムー』さんですが、『業務〇ーパー』はあまり好きではありません。
長年、中国大陸で生活をしていたことが影響しているのかもしれませんが、『業務スー〇ー』はどうも現地の香りがします。もしかすると包装パッケージ並びに食材の大半が、中国品であることが影響しているのかもしれません。
もちろん『ラ・ムー』にも中国産品は多く販売されていますが、なぜにこんなに安く提供できるのかいつも不思議に思っています。
奈良県下には、『ラ・ムー』 4店舗、姉妹店の『ディオ』 1店舗と合計5店舗展開されています。
その中で、我が家からほぼ同じ距離に2店舗あり、先週にラ・ムー京終店に買い物に行きました。
買った食材(固有名は伏せておきます)を調理しようと、袋を開封してフライパンに投げ入れ際に、どうやら異物らしきものが目に止まりました。
異物には様々な事例があると思うのですが、一般的には
(1)食品会社が調理加工後包装する際の原材料以外の異物混入。
例:調理器具清掃用具の破片や繊維、毛髪や絆創膏
(2)原材料由来の異物混入。
例:自然原料である野菜や海産物に付着した石や土、その他。
(3)包装容器資材由来の異物混入。
例:紙・プラスチック・アルミといった包装用原料の破片など。
といったところでしょうか。
元大手食品メーカー勤務の山梨あいりす運送のJin先生補足フォローお願いします。
問題である食材の異物は、その食材に練りこまれたように混入しており、主原料は単一であると考えられるので、明らかに色彩が違うことより、別の物質であることが推測できます。
とりあえず、購入先である『ラ・ムー』さんに電話をしました。
私 「先日購入した〇〇なのですが、明らかに異質な物が混入というか練りこまれていました。」
店 「それは大変申し訳ございません・・・ どのような状態でしょうか?」
詳しい内容やロットナンバーらしき表示などを説明して、複数個購入した中で1袋から発生している旨を伝える。決してクレーマーでないことを念入りにお伝えしました(笑)
店 「もちろん代品を取り換えさせていただくのですが、ご希望でしたら発生原因をメーカーに依頼して、その原因と対策をお伝えすることができます」
私 「ぜひ原因が知りたいです。以前に恐らく同業他社であること思いますが、同じ〇〇を製造されているメーカーの工場見学をさせていただいたことがあるので、おおよそどのような製造工程で生産されているのかは想像はできます。私の推測ですが、同機で段替え(原料変え)をされた際に、1ライン前の生産品の原料残りか断面を見ると包装前の断裁工程での生産不良で起こりえるような気がします。
異臭等はしませんが、赤外分光分析(FT-IR分析)かガスクロマトグラフ分析(GS分析)してもらえれば、その異物が何なのかすぐにわかると思います」
もう、めんどくさい客だと思われたでしょうね(苦笑)
クレーマーの方が良かったと思われたかもしれません(泣)
私は前職で製造メーカーの生産管理部署に長年勤務しておりましたので、枝分れの品質管理課も責任範疇であったことで、血が騒ぐのです。
特に、異物混入については、得意!?といっちゃなんですが、FT-IR分析もGS分析も自身で行うことができました。
山梨あいりす運送のJin先生の前職先にも私の記述したクレーム報告書が多数保存されているのでは。
そんなこんなで、その問題食材を『ラ・ムー』さんにクレーム品をお持ちしました。
また機会があったら、プライバシーの範疇で続編を当ブログで書きたいと思います。
話は変わって、
大黒天物産が運営されている『ラ・ムー』は基本的には現金決済のみで、クレカ、Quoカード、電子決済などは一切できません。
今の世の中では珍しく独自の営業スタイルを貫いておられます(笑)
しかし、唯一のキャッシュレス決済として「大黒天Pay」なるものがあるのをご存じでしょうか?
〇メリット
キャッシュレス決済できるので、今の時代衛生的。
×デメリット
ポイント付与、キャッシュバック割引等まったくなし。
出入口付近にチャージ機があります。
1,000円~40,000円の範囲でチャージ可能なようです。
40,000円チャージしてもなんのメリットもにないです。
デメリットというのは相応しくないのかもしれませんが、ショップポイントカードのように、何pt貯まれば、金券に交換とか100円たこ焼き券がもらえるなど、サービス項目があればアプリダウンロードしようかな。
今のところいいですわ。