アン・ミカ しくじり先生 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■国際スパイと付き合ったアン・ミカ!?

 

 私が最近ハマっているのが『しくじり先生 アン・ミカ』の回である。まずアン・ミカさんは関西出身だけあって話がうまい。

 

 

 なんで関西人は話が面白いのだろう。私は現役時代に取引メーカーの関西出身(滋賀県/兵庫県)の営業の方や技術者とお付き合いしたことがあるが、皆さんほぼ例外なく話が面白い。飲み会で会社の同僚と話しているのを聞いているとほぼ漫才でした。

 ボケるタイミング、つっ込むタイミングなど絶妙でした。

 

 関西の人には笑いのDNAがあるとしか思えない。昔、NHKが『クールジャパン』という番組で、イギリス人が一般の人たちに対して黄門様の印籠を見せるとどういうリアクションするかを東京と大阪で老若男女に対して実験したことがある。

 

 結果は圧倒的で大阪では7割の人達が「ははー」とひれ伏したのである。本当に地べたにひれ伏す人もいた。ヤンキーのお兄ちゃんもひれ伏した。東京はほとんどが怪訝な顔するだけで反応したのは一組だけ(それも関西出身)であった。

 

 話が長いだけで面白くないと言われていた私にはうらやましいだけである。尊敬します。