春だったね by 吉田拓郎 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■吉田拓郎の『春だったね』

 

 私には毎年春になったら聞かなければならない曲がある。

 吉田拓郎の『春だったね』

 

 70年代初頭にリアルタイムで聞いていました。ライヴではロック寄りのアレンジを施してあるので、私はオリジナルの割と軽めのアレンジが好きです。松任谷正隆の印象的なオルガンと拓郎のハーモニカのユニゾンによる何度も繰り返されるテーマが特に好きです。

 

 

 吉田拓郎がエレックからCBSソニーにレーベルを替え初めて出したアルバム(LP)が『元気です。』

 このアルバムは捨て曲なしで真に名盤です。聞きすぎてLPがすり減ってしまいLPを買い直しました。

1.春だったね

2.せんこう花火

3.加川良の手紙

4.親切

5.夏休み

6.馬

7.たどりついたらいつも雨降り

8.高円寺

9.こっちをむ向いてくれ

10.まにあうかもしれない

11.りんご

12.また会おう

13.旅の宿

14.祭りのあと

15.ガラスの言葉

 

 あー、曲名を書いただけで1972年に意識がタイムスリップします

Amazon.co.jp: よしだたくろう 吉田拓郎 元気です。茶色帯付LP 見開きジャケット レコード 5点以上落札でI 歌手 フォーク つま恋 :  ファッション