春がいっぱい | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■東京開花発表/黄砂警報

 

 気象庁の標準木のソメイヨシノが開花し、開花が発表された。早咲きの桜や種類の違う桜はすでに咲いており「開花発表」に何の意味があるかとも思うのだが、昭和生まれの私はこれで本気で季節が春になったと感じる。

 

 春と言えば中国から飛来する『黄砂』。これは困ったものだ。私の車は屋外駐車なので黄砂に覆われ大変なことになる。

明日29日は荒天のち黄砂飛来 週末は気温が急上昇 土日は関東で夏日も(気象予報士 石榑 亜紀子 2024年03月28日) - 日本気象協会  tenki.jp

 15年ほど前の話になるが、会社のEDX(エネルギー分散型X線分析器)で黄砂を分析したことがある。その結果は様々な重金属が検出されビックリしたものだ。カドミウム(Cd)、鉛(Pb)など。

 その頃の中国は車の排気ガスや工場の排煙で大気がかなり汚染されており、その上空を飛んできた黄砂に汚染物質が付着し日本に飛んでくるというメカニズムだ。

 

 今の中国は電気自動車の普及率ではトップ付近にいるのでずいぶん大気は綺麗になったと思われる。最近、「PM2.5」すら聞かなくなった。

 

 洗車の際は、まず十分な水で黄砂を洗い流すこと。これが大事。

 

 さあ、春本番です。短い春を満喫しましょう。