春到来? 小春日 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■小春日(こはるび)と映画『早春』

 

 今日は穏やかで柔らかい日差しが暖かい。私の住んでいる地方では4月上旬並みの気温だという。明日から2月、立春まであと4日。

 

 プロ野球もメジャーリーグもキャンプインし、F1も新車発表が行われる。期待に膨らむこの時期『早春』が一番好きです。

 

 早春と言えば1956年発表の小津安二郎の『早春』がある。(無理な話の展開で申し訳ありません)

 

 この映画は岸恵子さんがすべてです。小津作品には珍しい不倫モノの映画で池辺良演じる主人公に迫る妖艶な女を岸恵子が演じてます。映像を見ていて岸恵子のフレアのスカートからのぞく脚からフェロモンを感じるほどの名演だと思います。

 昭和31年、白黒映画ですよ!

 私だったら簡単にやられます。

早春(1956) : 作品情報 - 映画.com