クロストレックの燃費 | とおるちゃんのブログ

とおるちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

■SUBARUクロストレックの実燃費(アップデート)

 

 クロストレックが納車されてから12か月立ちました。

 累積走行距離:約16,000km。➡約23,000km

徹底解説】新型スバル・クロストレック 【ニューモデルSHOWCASE】 - webCG

 冬になってから燃費がガタ落ちしましたが改善の兆しあり

 累積実燃費:17.1km/㍑➡17.2km➡17.5km

 カタログ・スペック:15.8km/㍑

 

 10月までは遠出をしていたので19km/㍑あったのですが、2か月以上遠出していないので、生活ドライブではあっとゆう間に2km近く落ちました。3月に一度、600kmのロングドライブしました。

5/19~5/21まで御嶽山に行ってきました(約1,300km)エアコンのファンは一度も回しませんでした。18.2km/lは満足の数値です。御岳山に上らなければ19km/lはいけたと思います。

 

 スバルの”e-BOXER”の弱点は二つあります。

 ①エアコン作動でガタ落ち→ファンモーター回すとだめ

 ②冬場激落ち、バッテリー満タンでもEV走行できない。

 

 ただクロストレック乗りのYouTubeを見る限りは、皆さん12km/㍑前後みたいなので、それよりは私の燃費は圧倒的にいいです。

 皆さん、どうゆう運転しとんねん!

 

■私のエコ運転方法

 ①EcoCruise-Controlは常にON

 ②S/Iドライブは常にI(インテリジェンス・モード)

 ③エアコン積極的にOFF(夏場は外気温37°Cまで我慢)

 以前に乗っていたXVハイブリッドでは13万kmで16.3km/㍑でしたので少しは改善されているようです。

 ③はFun to Driveでないのでお勧めしませんが、私的に燃費には一番効果的だと思っています。