愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

この時期は結構、気温が不安定で

 

寒くなるときは、結構冷えますね。

 

お腹と、腰を冷やさないように、

 

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

僕は、ご先祖様や守護霊様のお導き、

 

そして直感のお導きで、

 

「なるべく温泉に多く入るようにする」

 

ということを心がけています。

 

 

 

 

 

 

いま僕は、兄と共に群馬県にきておりまして

 

なんだかんだの流れで、きゅうきょ、

 

伊香保温泉に滞在しています。

 

 

 

 

岩手から12時間もかけて車を運転して来た!という兄と

 

いっしょにざぶんと温泉に入りました。

 

 

 

 

両親の用事で今回は集合したのですが、、、

 

 

なぜか温泉に。

 

導きがあって、

 

温泉に来れたのかな、という気がします。

 

ご先祖さまに感謝します。

 

 

 

 

源泉掛け流し。。。ひかえめにいって最高。

 

日本には温泉という天国が無数にありますね😁

 

 

さいきん、ちょっとお疲れ気味だったのですが

 

おかげさまでシャッキリ洗われました。

 

 

 

 

伊香保温泉は1900年前ごろに発見されたと伝わっています。

 

 

なんとも、、、

 

古い歴史があるのですね。

 

 

 

 

 

 

365段の石段があり 

 

のぼっていくと

 

神社さんがありました。

 

素晴らしい伊香保のお湯と文化に感謝します。

 

 

 

 

 

ご当地の資料によると

 

伊香保の語源は、アイヌ語のイカポップ(たぎる)とか

 

湯川(ゆかわ)とか

 

いいかお(好い顔)など、諸説あるようです。

 

 

 

メインストリートは

 

石段の街になっていて400年もの歴史があるそうです。

 

両脇に温泉旅館やお土産屋さん、

 

射的などの遊技場もあったりして

 

情緒があります。

 

 

 

 

 

兄と一緒に晩御飯なんていつぶりだろうか、、、

 

田宮さんのお父さんにいただいた大吟醸を

 

兄がおいしいおいしいと喜んでくれています。

 

僕も普段はまったく飲まないのですが

 

少しだけなめてみました。う、、、うまい。

 

 

 

宿泊したお宿は、大正時代からある建物を改築しつづけているそうで

 

古いけど、手入れが行き届いていて

 

なんとも風情があります。

 

 

 

またきたいなあ、、、伊香保温泉。

 

 

 

 

 

 

 

この春以降、温泉にいくかたも多いかもしれません。

 

 

 

 

どの温泉も好きですが

 

草津温泉も大好きです。心底いいですよね・・・

 

 


 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

仕事に楽しく励むのはいいけれど、

 

あまり無理しないように、と

 

ヒマラヤ聖者の相川圭子先生に言っていただいたのを思い出します。

 

 

 

 

 

僕は、ちょっと、がんばりすぎ、

 

無理をしてしまいがち、

 

そんな「カルマ」があるのかもしれません。

 

 

仕事を楽しむ。 

 

で、運動やら、食事やら、

 

考え方・感じ方、人間関係、遊び、

 

とにかく、

 

自分が健康になることをどんどんやる、

 

体が喜ぶことをどんどんやる。

 

 

で、よく休む。

 

温泉にも入りたいなら、よく入る。笑

 

全部大事かな、

 

と思います。

 

 


 

 

どこへ行っても、温泉があったら、必ず入ります。

 

 

{3A61F8A6-1882-4EF9-9A9B-CB15FDA15A25}

 

こちら大塩温泉は、

 

川べりの源泉かけ流し温泉です。

 

香り高く、

 

味は美味しく、

 

炭酸が含まれています。

 

ぬるめです。

 

数十メートル下が川なんですが

 

風で吹き上げられた落ち葉が

 

まるで鳥のように

 

下から上へと飛んでいきます。

 

 

 

 

それをボーっと眺めながら、

 

自他の境目がなくなるような体験をさせていただきました。

 

 

 

 

地球の一部なんだ、、、みんなつながっているんだ。

 

深い瞑想みたいなものです。

 

 

 

 

 

いずれにしても、温泉に入っていると、

 

いろいろなインスピレーションが浮かびます。

 

 

 

 

そして、

 

最後は、頭から冷水をザバッとかぶって、

 

シャッキリ締めて、自律神経を整えます。

 

これが気持ちいいのです。

 

なんとも言えず。

 

湯当たりや湯冷めもしなくなりました。

 

 

 

「温冷浴」と言って

 

 

 

温)あたためて、ゆるむ…副交感神経を優位に。

 

冷)ひやして、締める…交感神経を優位に。

 

これを交互に、

 

3回、温と冷を繰り返します。

 

 

 

 

 

これで自律神経の働きと、

 

陰と陽のエネルギーバランスを整え、

 

気を高めるのですね。

 

血流もよくなる実感があります。

 

 

 

温冷浴は

 

 

沖ヨガの達人、佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)

 

に教わった行法の一つです。

 

 

 

実は

 

温冷浴は、霊的な部分も整う

 

優れた方法なのだそうですよ!!!

 

 

 

 

 

ただ冷水のほうはくれぐれもムリしないでくださいね。

 

ハラから氣愛を入れてやらないとです。

 

 

 

 

もう一つ♨️

 

気功の達人に教わった入浴法。

 

温泉の中で

 

目をつぶって、

 

自分の中心と

 

地球の中心が

 

黄金の柱でつながるイメージで

 

「地球さんありがとう」

 

と唱えます。

 

すると体内の古いエネルギーが浄化されて

 

地球のパワフルなエネルギーが流れ込んできます。

 

 

 

 

 

 

自分が完全に新しくなった!!!

 

というような

 

不思議な感覚が訪れることが多々あります。

 

 

 

 

{FCF1BE3F-E96E-4CB6-A4C7-2868EF929C55}

 

 

{27A38397-183C-4EFF-A97E-FDEB9A525CB7}

 

 

 

温泉で泳ぐのも楽しいですよね。

 

 

伊豆、河津七滝 滝をみながら温泉に入れます

image

image

これは川に飛び込んでます。

 

 

 

  

 

 

 

 

温泉まで行けない時は、お家のお風呂に、

 

天然塩をどさどさ入れて、

 

塩風呂に入るのも手ですし、

 

 

 

デトックスには、エプソムソルトもおすすめです。

 

邪気払いには、日本酒(純米酒)を

 

コップいっぱい入れたお風呂も効果が高いです。

 

 

 

 

 

そして、温冷浴をすると、本当にシャッキリしますよ。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね