愛する魂の冒険者たちへ

 

 



 

 

西田宅はどちらかというと

 

自然が濃い場所にありまして、

 

すぐ隣が山なのです。

 

動物の鳴き声や

 

鳥のさえずり、

 

生き物の気配が絶えずやってきます。

 

 

 

屋根の上を何かが歩いている音とか、、、

 

 

今朝は田宮さんが家の前でリスを見かけたり

 

すぐ目の前に鳩がいたりして

 

 

 

 

 

柿の木がお隣さんにあるんですが

 

おいしいらしくて

 

ほとんど、カラスが食べてしまうみたいです。

 

 

 

 

あるとき田宮さんが、ベランダを見て

 

「すごく大きなクモさんが巣を張っているよ」とのこと。

 

みたら、上のほうに

 

芸術品のような大きな巣がかかっていました。

 

 

 

 

季節ごとに、違う種類のクモを見かけることにも気付くようになりました。

 

 

 

 

 

 


沖ヨガを学ぶなかで

「プレクシャ・ディヤーナ」という、

2500年に及ぶ歴史のある「瞑想の秘法」を

 

教わったことがあります。




 

プレクシャ・ディヤーナは、

 

徹底した

 

アヒムサー、

 

つまり

 

「非暴力」

 

の実践で知られる、

ジャイナ教の瞑想法です。

 

ジャイナ教は

 

およそ2,500年前に悟りを開いた

 

ジナという方が創始した教えで、、、

 

 

 

 

 

興味深いのが

その聖者たちは「マスク」をしています。






それは何のためかと言うと、

 

「非暴力・平和主義」の実践で、

 

 

 

「口から吸い込んで、虫を殺さないため」。

そして

 

「口から出る言葉で人(自他)を傷つけないようにするため」

 

だということです。

 

 

 

 

インド独立の父、

 

あのマハトマ・ガンジーさんは

 

ヨガの行者であり、

 

実は、ジャイナ教とも縁があった、、、と

 

沖ヨガのお師匠さんの佐藤松義先生から

 

聞いています。

 

 

 


以前、佐藤先生の道場に滞在している時、

 

プレクシャ・ディヤーナ研究の第一人者の

 

坂本知忠先生から

 

この瞑想法の一部を教えていただいて、

深い瞑想に入ることができ、

とても素晴らしい効果を体感できました。


 

 

 

 

坂本先生はこの瞑想を広める活動をなさっています。





僕はジャイナ教の信者というわけではありませんが、

 

ヨガの根本的な原則の中に

 

アヒムサー(非暴力)が含まれていますし、、、

 

 

 

 

 


その徹底した「非暴力・平和主義」思想は

 

肌に馴染むというか、

どこかしっくりきます。

ご縁があるのかもしれません!?

 

 


 

なんと、鉄をいっさい使わないそうなんですね。

 

刃物などもないそうで、

 

男性は、お互いにヒゲを引っこ抜くのだそうです。

 




般若心経とかお経の一つのルーツにあたるらしい

ジャイナ教の「神聖な歌」があるんですが、

それはそれは美しくて、

 

家でかけっぱなしにしていることもあります。




自分が命びろいしてから特に

無益な殺生はなるべくしたくない

 

と思うようになりました。

 

 



このアリさんが、

 

このクモさんが、

 

いつかの自分だったら。

わが子や両親だったら・・・




歩いていたら、

 

アリさんを踏んづけちゃうこともあるでしょうし

雑草を刈りこむこともあるけど。



人を噛むアリは駆除したいと思いますけど、、、

勝手なものですよね。


 



  
このように、、、
 
 

古くから人類に伝わっている生活文化、

精神的な教えには

本当にユニークで貴重なものがたくさんあります。

 
 

それで、その中から、自分にご縁があるものには

今回の人生で


ちゃんと出逢えるようになっているようなのです。

 
 
 

過去生でやってたこととか、

自分の今回の人生の、

 

使命に関することですね。

 

 


 


セミナーの中で、

 

ヨガの叡智や

 

日本の文化の中に伝わっている

 

祝詞なども

 

ご紹介させていただくことがありますが、、、
 

 

 

試してみて

 

それぞれに

 

しっくりくる感覚があったり

 

懐かしさを感じたり、

 

琴線に触れる方も多いようです。

 






全てに偶然はなく、

必要なことを、実際に楽しみ、

学んで、

活用させていただくことができる。

 

 

これは有り難いことですね。

 
 

 

インターネットが発達して

その流れはますます加速していて

(取捨選択は自分でしなければなりませんが)

  

 

 

いまは、情報が風に乗って広がるように伝わる時代。

 

さらに、世界各地の

 

古からの叡智が

 

広がりやすくなると思います。

 

 

今度のヨガ生活の入門講座でも

 

ご縁のあるかたとともに

 

一緒に学べることを楽しみにしているのですが、、、
 

 

 

 



そうしたことは

 

実は、、、

それは、みんなの魂が成長して

 

わたしたちが

いっそう、文明を進歩させるべき段階に入っているからなのだ、

と教わっています。

 



 
 

これまでの

 

「自分」という枠組みがひろがり、

 

 

 

自分の本質を悟って、、、
 

 



魂の使命を達成しやすくなっていくようなんです。

 

 

 

 

今年は、

 

さらに、この流れが加速していくようです。

 

(内側にも外側にも、変化が起きるということです






あなたがこれからますます

 

ステキなご縁と巡り合い、

ますます楽しく

 

喜びのうちに

魂の望みを叶えていかれることを

応援しています。

 

 

 

それでは快適な夜を、そして素晴らしい朝をお迎えください。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

**開催予定のイベント

 

 

魂が喜ぶ生き方に変わる「ヨガ生活」入門講座
〜心が穏やかになる!体が元気になる!毎日が輝き出す!〜

 

久々にリアルにお目にかかるイベント、田宮さんも西田も楽しみにしています。

 


□「心をスッキリ整えて、軽やかに、穏やかに毎日をすごしたい」
「対人関係や仕事のストレスに負けない強さ、しなやかさを身につけたい」
 「体調の状態を底上げしたい。自己治癒力、活力をアップさせたい
「今の試練を乗り越えるきっかけをつかみたい」
「魂的なご縁のあるご縁、人との関係を楽しみたい
□自分が繰り返しているマイナスパターンから卒業したい
「幸せが循環する流れを作り出したい」
「自分の中心軸を確立して、自分本来の人生、本当の人生を生きたい」
ヨガには興味を感じるし、試してみたい

あなたがこうした望みを持っていらっしゃるとしたら、
この講演会が、扉を開くかもしれません。

簡単な動作は行いますが、ヨガマット不要です。
体がかたくて柔軟が苦手な人も大丈夫です。

また、難解な話もありません。
生活の中ですぐ活かせることを楽しくシェアしてまいります。

 

●日時:2024年2月23日(金・祝) 

13時30分 ~16時30分ごろ終了予定(休憩あり。多少延長する可能性あり)

 

●会場 鎌倉わかみや

詳細↓