愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

朝晩と、冷え込むようになってきました。

 

お腹、腰、「首」を冷やさないように、

 

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

冬至の時期には、おふろを上手に活用することがオススメです。

 

 

 

 

僕は、ご先祖様や守護霊様のお導き、

 

そして直感のお導きで、

 

「なるべく温泉に多く入るようにする」

 

ということを心がけています。

 

 


 

 

 

 

 

全国各地、温泉があるから

 

日本って大好き!

 

日本に生まれた自分ってツイテル。

 

 

 

 

この冬、温泉にいくかたも多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの温泉も好きですが

 

露天風呂がお好きな方にはたまらないのが

 

群馬県の「宝川温泉」だと思います。 

 

 

 

川沿いに、120畳、200畳の露天風呂を始め

 

いくつもの露天風呂があります。

 

何しろ敷地内に4本の源泉があって、

 

毎分ドラム缶10本の温泉が

 

湧き出ているそうなんです。

 

 

 

 

ボーッとつかっていると、

 

自然の空気と

 

地球の体液の中に溶けていくようでした。
 

 

 

 

混浴と、そうじゃないの、両方あって

 

お好きな方に入れます。

 

 

 

川魚の料理も絶品です。

 

また行きたくなってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

草津温泉も大好きです。 

 

image

 

 

 

 

仕事に楽しく励むのはいいけれど、

 

あまり無理しないように、と

 

ヒマラヤ聖者の相川圭子先生に

 

言っていただいたのを思い出します。

 

 

 

 

 

僕は、ちょっと、

 

がんばりすぎ、

 

無理をしてしまいがち、

 

そんな「カルマ」があったんでしょうね。

 

 

 

がんばらないと愛してもらえないって、

 

心のどこかで思っていたのかもしれません。

 

渇愛の状態だったのかもしれません。

 

 

 

 

体を大事にします。

 

自分を大事にします。

 

自分から愛を出していきます。

 


 

 

犠牲の感覚が出ないように、

 

仕事を楽しんだり、

 

おもしろい仕事を

 

さらにおもしろくやるための仕組み化って

 

できるものです。

 

 

 

 

 

 

運動、食事、

 

考え方・感じ方、人間関係、遊び、

 

生活リズム、

 

神様への信愛を深めること、

 

とにかく、

 

自分が健康になることをどんどんやる、

 

体と心と魂が喜ぶことをどんどんやる。

 

 

 

 

で、よく休む。

 

温泉にも入りたいなら、よく入る。定期的に入る。

 

全部大事かな、

 

と思います。

 

 


 

 

どこへ行っても、温泉があったら、必ず入ります。

 

 

{3A61F8A6-1882-4EF9-9A9B-CB15FDA15A25}

 

こちら大塩温泉は、

 

川べりの源泉かけ流し温泉です。

 

香り高く、

 

味は美味しく、

 

炭酸が含まれています。

 

 

 

ぬるめです。

 

数十メートル下が川なんですが

 

風で吹き上げられた落ち葉が

 

まるで鳥のように

 

下から上へと飛んでいきます。

 

 

 

 

それをボーっと眺めながら、

 

自他の境目がなくなるような体験をさせていただきました。

 

 

 

 

地球の一部なんだ、、、

 

みんなつながっているんだ。

 

 

 

 

深い瞑想みたいなものです。

 

 

 

 

 

いずれにしても、温泉に入っていると、

 

いろいろなインスピレーションが浮かびます。

 

 

 

 

そして、

 

最後は、頭から冷水をザバッとかぶって、

 

シャッキリ締めて、

 

自律神経を整えます。

 

これが気持ちいいのです。

 

 

湯当たりや湯冷めもしなくなりました。

 

 

 

あたたまったら、水をかぶる。

 

これは「温冷浴」と言って、沖ヨガのお師匠さんに教わりました。

 

おうちのお風呂でもできます。

 

 

 

温)あたためて、ゆるむ…副交感神経を優位に。

 

冷)ひやして、締める…交感神経を優位に。

 

これを交互に、

 

3回、温と冷を繰り返します。

 

 

 

 

 

自律神経の働きと、

 

陰と陽のエネルギーバランスを整え、

 

血流もよくなります。

 

 

 

  

 

 

冷水のほうはくれぐれもムリしないでくださいね。

 

ハラから氣愛を入れてやらないといけません。

 

 

 

 

実は

 

温冷浴は、霊的な部分も整う

 

優れた方法だと教わっています。

 

(邪気が逃げ出します)

 

気の流れもよくなり

 

ケガレ(気枯れ)が退散します。

 

 

 

 

 

 

もう一つ♨️

 

気功の達人に教わった入浴法。

 

温泉あるいは、おうちのお風呂の中で

 

目をつぶって、

 

自分の中心と

 

地球の中心が

 

黄金の柱でつながるイメージで

 

「地球さんありがとう」

 

と唱えます。

 

すると体内の古いエネルギーが浄化されて

 

地球のパワフルな氣、生命エネルギーが流れ込んできます。

 

 

 

 

 

 

自分が完全に新しくなった!!!

 

というような

 

不思議な感覚が訪れることが多々あります。

 

 

 

 

 

 

新しい自分になる扉はいろんなところにありますね。

 

{FCF1BE3F-E96E-4CB6-A4C7-2868EF929C55}

{27A38397-183C-4EFF-A97E-FDEB9A525CB7}

 

 

 

温泉で泳ぐのも楽しいですよね。

 

 

伊豆、河津七滝 滝をみながら温泉に入れます

 

image

 

image

これは川に飛び込んでます。

 

 

 

 

只見で自然生活をした時

 

ほぼ2か月、温泉療法をして、

 

凍りそうな滝も浴びたりして

 

沖ヨガの実践で、

 

気力・体力・生命力がアップして、

 

ずっとやりたかったことも、ずいぶん進みました。

 

 

つくづく、思います。

 

体や心が悲鳴をあげている時は、

 

上手に休みを入れること、

 

すごく、すごくたいせつですね。

 

 

 

 

もし、今、しんどい方は、思い切り休むのも一つの手かもしれません。

 

 

自分の中にある命よりも仕事を優先していたことに気づいて

 

命を大切にすることを

 

ようやく、実践できたのが、この時でした。

 

 

 

 

上手に休んで、

 

元気が回復したら、また、

 

どういう形になったとしても、

 

ちゃんとスタートできます。

 

体力も運気も上がります。

 

 

 

 

 

あ、働くことじたいで、元気になるという人、

 

もちろん多いと思います。

 

僕もそうです。

 

 

 

 

大好きなことをやって、やればやるほど元気になる。

 

でも、それでも、どこかで、

 

本末転倒になっちゃうことが起きること、あるんですよね。

 

 

 

 

無限に走り続けることはできません。

 

やりすぎ注意。

 

気づいたときは立ち止まるにかぎります。

 

 

 

体と心、おもいきり休めても、いいんですよね。

 

命に聞いてみるとわかります。

 

 

温泉に行きたがっているかもしれません。。。

 

 

 

 

温泉まで行けない時は、お家のお風呂に、

 

天然塩をどさどさ入れて、

 

塩風呂に入るのも手ですし、

 

(冬至はゆず湯ですね)

 

 

デトックスには、エプソムソルトもおすすめです。

 

 

 

 

 

邪気払いには、日本酒(純米酒)を

 

コップいっぱい入れたお風呂も効果が高いです。

 

 

 

湯の花もいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今は事情があっておふろに入れない、というかたは

 

おうちで足浴もいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

それではすてきな冬至の日をおむかえください。

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね