愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんとスタートした

 

オンラインサロンの

 

「ホリスティック医学研究会」が

 

楽しくてですね。

 

 

4月からスタートし、

 

シェア会や、

 

朝の瞑想・マインドフルネスの会などをやったのですが

 

 

 

これからいろいろ

 

メンバーさんたちと

 

健康にいいことを

 

ともに学んで実践していきたいと思っていまして、、、

 

 

 

 

 

それには自分がまず実践です。

 

 

 

今日は、実践の一環として

 

母に提供するチャンスがあったので、、、

 

 

「ピーナツオイル」を用いた

 

エドガー・ケイシー流の

 

ひざ関節マッサージと、

 

首の頚椎のマッサージを提供してきました。

 

 

 

 

ひざの関節炎や痛みや、

 

認知症の症状の改善に

 

オイルマッサージがよいとされているのです。

 

 

 

 

 

一回だけですぐにどうこう、

 

というものではないとは思いますが

 

母も喜んでくれたので、

 

チャンスがある時は提供しようと思いましたよね。

 

 

 

今日は、

 

長女が同行してくれたのですが

 

その優しさがほんとうにありがたく

 

深い感謝を感じました。

 

道中、あたたかな癒しをたくさん感じました。

 

 

 

 

 

 

 

あたたかな蕎麦をいただいているときも笑

 

 

 

 

 

 

 

癒しって人と人のあいだで起きるとき

 

めちゃパワフルだったりするんですよね。

 

 

 

 

もうリアルでは会えませんが

 

父もきっとほっくり

 

喜んでくれているんじゃあるまいか、、、と。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すと、

 

ケイシー療法を実践している方も

 

研究会には多いようなので、

 

次回以降のシェア会のどこかで

 

ケイシー療法をテーマにできたらいいかな、、、と思っています。

 

 

 

 

食事療法とか、みなさんどうやっているのか、

 

聞いてみたいなとも思いますし。

 

 

 

 

「ホリスティック医学研究会」には

 

医療関係の方や

 

癒しに携わる方たちも

 

参加してくださっていまして

 

専門家のかたのシェアを聞けるのも楽しみです。

 

 

コレです↓

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、先日のこの記事で、ご紹介した

 

医師の長田先生ご夫妻の奥様、

 

長田優香先生が、

 

以下のようにご自身のブログに

 

書いてくださっていました。

 

 

ーーーーー以下、青い文字の部分引用

 

 


クローバーこちらの中にあります、


https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254

 

 

 

「☆zoomでお茶会(定期的に開催、月に3回ぐらい)

⇒お茶を飲みながら、

自分がいまやっている健康法について

ゆるやかに語り合う。

情報を交換しあう。

※ただし押しつけやジャッジはせずに

お互いを尊重しあって

愛を持って聞きあい、語りあう」



というところを読んで

 

思いやりとやさしさが伴う場の提供を


何より大切にしているのだろうなあ、と


感じた次第です。

人間って誰しも


自分が経験した「すごくいいこと、もと、ひと、など」を

教えてあげたい、


知ってもらいたい、


などの

誠実で思いやりの想いを持つ生き物だと思うのですが

自分自身がヒートアップしているときは

けっこう他者の環境や

 

心の中の想いに配慮することを

 

上回る熱量で語ってしまうことがあると思います。


そしてまた


それが受け手にしてみたら

想像以上の負荷や

 

過度のストレスや


心を圧迫してしまうこともありますよね。


そういう例をたくさん見聞きしてきたことと、


ついそうなりがちなので

とても大切なことを明記されているのは


安心感を持ちました。
 

 

 

ーーーーー以上引用

 

 

 

 

 

素敵なご紹介をしてくださってありがたい限りです。

 

 

優香先生ありがとうございました😊

 

 

 

長田優香先生ブログより↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに、優香先生の書いておられる

 

視点は大事なことだなあと感じ入りましたし

 

あらためて

 

「人に押し付けないように気をつけよう」と思いましたよね。

 


 

 

 

 

本当にご夫婦ともに愛の人。

 

 

 

 

それで思い出されてきたのが

 

以下のエピソードです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

上記のように

 

尊敬する友人ご夫妻に

 

田園調布長田整形外科の

 

長田夏哉先生と、長田優香先生がいまして、

 

長年、いろんな面で

 

お世話になっているんです。

 

 

 

 

とっても素敵な、お医者さんご夫婦で、

 

パートナーシップが、超いい感じ。

 

 

 

 

 

夏哉先生の出版記念講演会で、

 

夏哉先生が、ギターを弾きながら、

 

優香先生に感謝の歌を歌ったり、

 

ある時は、優香先生が、

 

夏哉先生に大きな大きなサプライズプレゼントをしたり・・・

 

 

 

(プレゼントの詳細はかけませんが、泣けて仕方がありませんでした)

 

 

 

長田夏哉先生はKO病院を紹介してくださったり

 

 

 

ヨガの国際大会で

 

一緒に台湾に行ったりもしてるんですが、

 

西洋医学の観点はもちろん、

 

その人の生き方やあり方まで含めて

 

文字通り、ホリスティック(全人的)医療に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

 

ご夫妻にはしばらく会えていませんが

 

ずっと信愛を感じています。

 

 

 

 

で、、、

 

ある時、奥様の

 

長田優香先生から、こんなメッセージをいただいたんです。

 

  

 

 

「どうぞ私を好きなように利用してください」

 

  

 

 

 

「えーっ!!!

 

利用してくださいって、どういうこと!?!?」

 

とすごくびっくりして、

 

読み間違えたかと思いました。笑

 

 

 

けれども、、、

 

やがて、感激が止まらなかった、

 

ということがあります。

 

 

  

 

というのも、

 

もしもその人が

 

「利用する・利用される」

 

という世界観で生きていたなら、

 

「私を好きなように利用してください」

 

という言葉は

 

出てくるはずがない

 

と思ったからです。

 

 

  

 

 

「どうぞ私を好きなように利用してください」

 

 

 

 

これは、優香先生が、

 

きっと、犠牲感ない

 

「捧げ合う世界」に生きているからこその言葉なんだ!

 

と感じました。

 

 

  

 

 

だから、田園調布駅前の、ステキな医院も、幸せに成功しているし・・・

 

(医院の内部やスタッフさんもとてもいい雰囲気です)、

 

お二人のパートナーシップも超いい感じだし、

 

ご夫妻には「よき仲間」が多いのでしょう。

 

 

 

 

 

 

聖フランチェスコが、神様に、

 

「私をあなたの平和の道具としてください」

 

と祈ったという話があるんですよね。

 

 

 

 

 

神様どうぞ、私を、あなたの平和の道具として使ってください。。。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、良し悪しではアリマセン。

 

 

 

利用する・利用される、

 

という価値観で生きるなら、

 

そういう人が多い世界へ行く。

 

 

 

捧げ合う、

 

という価値観で生きるなら、

 

そういう人が多い世界へ行く。

 

 

 

単純な選択の問題、になるようなんです。

 

その人の選択で決まっちゃう。

 

好き好きかもしれません。

 

 

 

 

 

僕は後者の、風通しのいい、

 

さわやかな世界が好みだなあと、

 

つくづく感じています。

 

 

 

 

自分なりに選んでいこうと

 

いまもあらためて決めました。

 

 

  

 

 

 

それでは 

 

引き続き快適な夜をお過ごしくださいませ。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

開催予定のイベントと、オンラインサロン 

 

1)4月21日(金)20時 オンラインセミナー

エドガー・ケイシー講座第5回

ケイシーの「美肌ケア、肌の若返り、肌トラブルの解消法」 

シミ、そばかす、ほくろ、イボ、フケ、口臭、巻き爪、外反母趾まで。美容クリームの作り方も!

詳細↓

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12797719641.html

 

 

 

2)5月27日(土)〜28日(日)

西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉

ヒプノセラピーを基礎から学びたい方、

手に職つけたい方、今の仕事や生活に活用したい方にオススメ。

(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)

詳細↓ 

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12796510528.html

 

 

 

*田宮陽子&西田普オンラインサロン「ホリスティック医学研究会」

心、体、魂の健康によいメソッドを学び、実践し、ともに続けていく会です。

詳細↓

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254