愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

昨日と今日、友人夫妻と会ったり

 

ズームで久々にお顔を見て話す機会があり

 

 

ご縁って不思議だな、、、ありがたいなあ、、、と

 

感じていました。


 

 

 

満月当日の今日は、医師の長田夏哉先生、長田優香先生ご夫妻と、ズームでお話。

 

楽しくお話しできました。

 

 

 

長田先生ご夫妻は、田園調布駅前(徒歩1分)でクリニックをされています。

 

田園調布 長田整形外科↓ 僕もそうとうお世話になりました!

 

 

 

ホリスティック医学に長年、取り組んでおられ、

 

しかも基本的には保険診療を中心に、保険の中で行うという

 

チャレンジをなさっているのでした。

 

 

長田整形外科のミッションステートメントをご紹介いたしますと、、、

 

 

 

治癒(healing)志向で
全人的(body-mind-spirit)視点を大切にします

  1. 身体に備わる自発的治癒を信頼します

  2. 痛みや困難にアプローチする多くの選択肢を持ち、「あなた」にあった方法を提供します

  3. 不安や心配をこころよく引き受けます

  4. 同時に、病にではなく生命に焦点をあてていきます

  5. ウェル・ビーイング(well-being 真の健康)を目標とします

  6. 私達をはじめ、関わるすべての人の成長と自己実現をサポートします

  7. 子供たちの夢に協力します

  8. 地球と共栄・共存します

 

 

これはまさに「全人的」、ホリスティックですよね。

 

 

西田、田宮さんでスタートしたての

 

「ホリスティック医学研究会」の趣旨にも共鳴していただき、

 

かかわっていただけることになりました。

 

研究会でゲストとしてお話いただいたり、

 

医学的な面でのアドバイスをいただいたりしたいな、と思っています。

 

感謝感激。。。

 

 

 

おふたりとも素晴らしいお医者様なのです。

 

 

 

 

いずれYouTubeやオンラインセミナーにもご出演いただき、

 

お話しいただけたら、と思っています。

 

 

 

ここでは、長田先生が取り入れている

 

「指ヨガ」を少しご紹介いたしますね。

 

 

 

満月期はちょっとした不調が出やすいですが、

 

プチ不調の緩和にきっと役立つと思います。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

生きてるとそれだけでストレスがかかったり

 

不調、痛みやコリに襲われることがあったりしますよね。

 

満月の時期はでやすい、なんてことも言われたりします。

 

 

 

 

そんな時に、

 

指をもんだり、そらしたり、回したりするだけで、

 

痛みやコリが劇的に軽減することがある、

 

不調が改善されていく・・・

 

という方法があるのです。

 

 

 

 

 

 

実は、長田整形外科では

 

17か月にわたって、

 

「指をもむ」ことの効果を、

 

調査・検証。

 

その結果、

 

明らかな変化が患者さんに見られたそうなんです。

 

 

 

 

 

腰痛、

 

ひざの痛み、

 

股関節痛、

 

高血圧、

 

めまい、

 

耳鳴り、

 

頭痛、

 

便秘、

 

不眠、

 

夜間頻尿などに効果が表れたとのこと。

 


 

 

「自分を治す力は、自分の中にすでに備わっている」

 

ということが、これほどわかりやすい形で示されていること、

 

これがホントに素晴らしいと思うのです。

 

 

 

 

 

自分の中に治す力とスイッチがある。

 

 

なにしろ

 

 

「指をもむ」だけで

 

血圧が下がったり

 

肩こりが消えたりする、、、

 

 

 

 

すごいことだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

院長の長田夏哉先生(ブログ)は、

 

「ホリスティック医療」に取り組む、

 

日本のリーダーのお一人。

 

 

 

大尊敬する友人であり、

 

僕の背中の腫瘍や

 

体調を見ていただいていた時期もあります。

 

 

奥様の、長田優香先生も自然医療を取り入れておられる

 

医師で、とっても素敵なご夫婦なんです。

 

 

 

 

先日掲載しましたが

 

数年前の秋、台湾で行われた、

 

ヨガの国際大会に、夏哉先生とご一緒したこともよき思い出。

image

image

image

 

 

 

 

話を戻すと、

 

長田夏哉先生が院長をされている

 

田園調布長田整形外科では、

 

指をもんだり回したりする

 

「指ヨガ」を

 

数百名の方に実践していただいていて

 

効果を追跡調査されたのでした。

 

 

 

 

長田先生の著書の中に

 

「部分即全体」というヨガの言葉が出てきます。 

 

すなわち「手」は「人体の縮図」 

 

 

 

 

 

 

試しに、中指を反対側の手で掴んで、ぐーっと、優しく、ゆっくりそらしてみてください。

 

(それぞれの指を、やさしくよくもんであげるのもマル)

 

 

 

 

 

満月期の心身の不快症状の緩和、

 

ストレス解消、こりや滞りを流すのにも

 

役立つことでしょう。

 

 

頭痛とか、耳鳴りとか、くさくさした気持ちの緩和などに

 

いいかもしれません。

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

昨日は昨日で、八ヶ岳・原村から、リングリンクホールの

 

平川浩之さんと、さちさんの、なかよしご夫妻が来てくれました😁

 

 

 

 

リングリンクホールでは、田宮さんと一緒に

 

リトリートを開催させていただいたり、

 

最近では、ヒプノセラピーの基礎講座を開催させていただいたりしています。

 

 

 

 

 

 

僕も田宮さんも、

 

ケイシー療法のすばらしい効果を体験して

 

めっちゃ助かっていること、などを

 

お話しさせてもらいました。

 

 

海辺の自然食食堂や

 

カフェで、

 

気持ちよさそうにしているお二人を見て

 

幸せな気持ちに、、、。

 

 

 

 

 

 

 

長田先生ご夫妻も、平川さんのことをご存知だということで

 

びっくりしゃっくりでした。

 

つながっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは引き続き快適な午後をおすごしください。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね