愛する魂の冒険者たちへ


今日から移動して八ヶ岳に来ています。



先ほど着いたところなのですが

雪がかなり降っていて

いま気温は2〜3度、、、冬ですな。






今回はありがたいご縁で

ヨガの学びを深める機会をいただき、

明日からさまざまな角度から

探求することになると思います。




アーサナ(ポーズ)、

呼吸法、

瞑想、

世界観、

などなど、、、






僕はヨガが大好きで、

たぶん魂的なご縁があると思うのですが、


(インドっぽい顔してるし!?

カレーも大好きだし!)




数百年〜千年単位で「実際に」生きて

人類に叡智を伝え続けている、

とされるヨガ賢者がいらっしゃいまして、、、




その直系のヨガ、ということで、

どんな時間になるか、どきどきしています。
 




さて、、、


春のお彼岸入りした

このタイミングで

強く感じていることは、






「生活をもっと楽しむこと」

「生活の枠組みをデザインしなおすこと」




それが、

ものすごいパワーを発揮する!

・・・ということなんです。





「生活」という字って、

両方とも、

「命」を連想させる字ですね。



生きる

活きる

生かす

活かす



私たちの命は毎日の生活の中で、

燃えて、輝いています。





命の夢は、

この地上で、現実となった時は

「生活」として現れます。






やりたいことを追いかけたり、

思いがけず与えられた贈り物を通じて

夢を叶えていくのと並行して、




「生活」を整えて、

自分にとって、

より快適に、より喜べる状態にしていく。





すると・・・


ますますヘルシーに、

スピーディーに、

トータルで、

人生の願いを叶えていけるんじゃないかな、と

感じているのです。










沖ヨガの只見道場で、

2カ月間、自然ヨガ生活を送ってた時にも、実感したのが

「生活って、本来、

めちゃめちゃ楽しいものなんだなあ」

ということです。



 

{F49C133A-3CA3-46F3-B034-5D567655D165}
↑ これ、なんだかわかりますか??(^^)

 



正解は

サトイモの皮をむく水車。


中に、サトイモを入れて

流れる水の力で回すだけ。

 

サトイモの皮も

栗の渋皮もきれいにむけると、

沖ヨガの佐藤先生の奥様、

キエ子さんが教えてくれました。

 

美しく無駄がない道具です。

 
 
日々の生活そのものが、

実は喜び、幸せ、健康、気づきへの

絶え間ないチャンス。

 
 

古来、賢人たちはそのように見抜いて

日常の楽しい過ごし方と

生活哲学を説きました。

 

 

例えば、

昼まで寝てるのと、

朝、早起きするのとでは

生活の枠組みが全然違います。


(よしあしということではなく)

 

 

生活リズム、

働き方、

食事、

あいさつ、

掃除、、、

そういった、生活の基本を、

自分にとって、いちばん、快適な方向へ整える。

 

 

 

すると自然と、命の土台のところから

喜びがふえていく。

パワーが昇龍のように上昇していく!

 

 

 

 

 

 

 

頭で知っただけではなく

生活のなかで実践することが大事で、


そこには嘘が入り込みません。

 

また、

ヨガのなかには


【自分の生活の動作の一つ一つを、心を込めて、集中して行う】

という知恵(行法)があります。

 

 

 

 

たとえば、、、


仕事に全集中する。

目の前の人に全集中する。

食事に全集中する。

お茶を丁寧にいれる。

コップを丁寧に洗う。

 


【自分の生活の動作の一つ一つを、心を込めて、全集中して行う】

自分に与えられた日常に

「一心」に、

丁寧に取り組むことを通じて、

魂を成長させていく。



見返りを期待せず、

神様に捧げるように行い、

取り組んでいく。




・・・これをカルマヨガと呼びます。




これはシンプルなようでいて奥が深くて、

取り組みがいのあることだと思います。





まあ普通に考えても
 

なんでも思いっきり集中してやると
 
力がむくむく湧いてきて、

なぜか、いい気分でいられますよね。




(掃除でもなんでも

ダラダラやっていると

つまらなくなってしまうことも


熱を入れてやると

とたんに面白くなったり?!)

 

 

 

例えば、いつもは無意識にやっている

「呼吸」も、、、

試しに思いっきり集中して、

やってみることができます。


神様の心を吸ったり吐いたりしている、

とイメージしてみながら

全身全霊で呼吸してみる。

 


それだけで集中の度合いが深まり、

結果的には心身の健康増進につながり

生活のクオリティがアップします。

 

 

 


 

普段、気が付くと、

仕事中に息を止めてたり、

呼吸が浅かったりすることがありますが、、、

 

 

 

それも、試しに「全集中」で呼吸すると、


丹田(たんでん。へそ下にある、体内のエネルギーセンター)にも、


力が入って

頭もスッキリいい感じになっていきます。

 

 

 

実際は、呼吸のたびに

宇宙の無限の生命エネルギーが、

台風さながらの勢いでやってくるんですよね。

 


 

実は、

呼吸一つから、生活をデザインしなおせる。

そういう、選択の力が、私たちにはあるんですね。

 

 

 

理想の人生を、生活レベルで、

(できるところから)

今日から選べる。


 

 

それに伴って

夢の実現が、ますます加速していく・・・




これは自分の命の讃歌になりえます。

 

 

 

 

今の時期は、そうした楽しいスタートを切るのに、

うってつけのチャンスだと思います。

 

 

 

 

あなたの理想の生活が

さらに進展することを、心から応援しています。




それでは引き続き快適な土曜日をおすごしください。



今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね

 

*今後のイベント

 

3月21日(祝日)

宇宙元旦3時間セミナー「魂の探求」

自分が「生まれてきた目的」を思い出す会

〜何が起きても最高の人生を生きられる!

(鎌倉会場+オンライン。見逃し配信あり)

詳細

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12793308279.html

 

4月15日(土)〜16日(日)

【ヒプノセラピー基礎講座@八ヶ岳・原村】

講師:西田普

(キャンセル待ち受付中)

詳細

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12790197039.html