愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

健康について意識が高まっている方が

 

いま、とても多いように感じます。

 

 

自分の健康、、、

 

体の健康、、、

 

心の健康、、、

 

家族の健康、、、

 

人生の健康、、、

 

社会の健康、、、

 

地球の健康、、、

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんとも

 

健康についての話をする機会が増えています。

 

 

 

今日は夕方から、田宮さんと集合いたしまして、、、

 

ケイシー療法に基づく食事をしたのでありました。

 

今日は、国産の「ます」のスモークを載せました。

 

 

 

 

 

 

そして今日、あった出来事から気づいたこと、

 

うれしかったことや、

 

 

 

アップしたお互いの記事について

 

話したり、、、

 

これと↓

 

これ

 

 

 

 

記事にはそこまで書かれていない

 

「気づきの背景」があるわけですが

 

田宮さんの「内観する力のすごさ」、

 

尊敬しております。

 

 

 

 

で、、、

 

こうして、元気に一緒にご飯を食べられることへの

 

感謝をあらためてかみしめているのでした。

 

 

 

 

いまある幸福や、

 

与えられた

 

健康状態をあたりまえに思っちゃいけない、、、

 

とお師匠さんたちに教わってまいりましたが、

 

かめばかむほど

 

その味わいの深さは無限大です。

 

 

 

 

 

 

そこでお役立ち情報をご紹介します。

 

 

 

僕の習ったヨガ、

 

「沖ヨガ」には

 

健康と平和と幸せは同じものである、

 

という教えがありました。

 

 

 

沖ヨガとは、沖正弘先生が創始した

 

「総合ヨガ」「生活ヨガ」とでも呼べるようなヨガで、

 

ヨガ的に暮らすことで

 

健康、平和、幸せを実現し

 

悟りの道を歩む教えです。

 

 

(沖先生は、マハトマ・ガンジーさんに

 

ヨガの思想的部分を学んだそうです)

 

 

 

 

 

 

そして病気には・・・

 

「5大原因」があると、と教わったんです。

 

 

 

 

 

それは何かと言いますと、

 

 

 

 

1)排泄の不完全

 

2)背骨のゆがみ

 

3)呼吸の不完全

 

4)食生活のかたより

 

5)ストレス

 

 

 

 

 

これがあると、病気になりやすい、ってことだったんです。

 

エドガー・ケイシー先生の教えと共通項がありますね。

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

1)便秘で

 

2)姿勢がわるくて

 

3)呼吸が浅くて

 

4)偏食していて食べ過ぎで

 

5)ストレスたっぷりの生活していたら…

 

 

 

 

そりゃあ、体調も悪化するでしょうし、

 

免疫力もメンタルも落ちるでしょう、、、

 

 

 

 

 

でも、上記のことを

 

改善しはじめることって

 

誰にでも、

 

すぐにでもできることだったりします。

 

 

 

 

つまりは

 

 

 

 

1)ここちよい便通

 

2)よい姿勢

 

3)深くしっかりした呼吸

 

4)バランスの取れた食生活

 

5)ストレスに負けない(へらす)

 

 

 

これを心がけていく、

 

1日に1個でもいいから心がけていく。

 

 

 

すると、個人のからだとこころに

 

健康と平和と幸せが実現していき・・・。

 

すべてはつながっているので

 

その健康と平和と幸せは広がっていきます。

 

 

 

 

・・・だったらできそうかも?って感じますよね。

 

 

 

 

で、、、実は、

 

この5つすべてに効果が期待できるのが、

 

このブログでもご紹介してきたヨガ式の

 

「足裏たたき」

 

です。

 

 

 

 

足の裏は人体の縮図となっていると東洋医学では考えます。

 

「ツボ」や、内臓と対応するゾーンが、足の裏には密集しているんですよね。

 

 

 

そこで

 

足の裏を、にぎりこぶしで、トントントン!

 

と強く100回ほどたたくことで、

 

 

 

内臓の動きが活性化して便通が改善し、

 

骨格が整って、

 

呼吸が深くなり、

 

食欲が正常化していき、

 

ストレスに負けない、折れない心になっていく、、、

 

 

ということだったんです。

 

 

 

いまのような季節は、そもそも心と体のコンディションが

 

揺れやすい時期です。

 

 

 

また、今はコロナの事情や

 

国際的な緊張が重なっています。

 

 

 

 

 

 

 

この「足裏叩き」、やってみると

 

からだがあたたかく、心やわらいでくるのが

 

わかるんです。

 

しなやかなメンタルとボディを保つための効果が絶大です。

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

デスクに向かっている時でも、

 

おふろのなかでもできます。

 

 

 

ストレス解消にも効果が期待できます。

 

ピンときた方はぜひ、生活の中で取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

健康と幸せと平和のためにお祈りさせていただきます。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね