愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

10月18日のあなたにおはようございます。

 

 

 

2日後に牡羊座満月を控えて、

 

今何となく体がだるいなぁとか、

 

気分が冴えないなぁとか、

 

仕事や人間関係で

 

ちょっとぎくしゃくしたところがあると言う方が

 

おられるかもしれません。

 

 

 

満月の時期は、

 

デトックスが起きやすいと言うこともあるので、

 

そうした見方も参考にしてみてください。

 

 

 

光が強いとその分奥底まで、

 

照らされます。

 

なので満月期は、自分について

 

今見ておくと良いものが

 

浮かび上がってくることがあるんですよね。

 

 

 

満月の時期に、そこに気がついて

 

手放していく、

 

解放していく、

 

改良していくと

 

そこからよりスムーズに事が進むようなんです。

 

 

 

例えば西田は、

 

小さな例で恐縮ですが、

 

原稿書くときに、

 

ほとんどコーヒーとチョコレートに首ったけというか、

 

依存しているようなところが

 

ちょっとあったんですよね。

 

 

 

今回、満月を前にして、

 

そのことに気がついて、

 

手放していく流れができました。

 

 

 

具体的には、

 

断食生活中には、

 

ふだんの食生活の癖に

 

気がつきやすいのですが、

 

西田の場合、

 

1日5杯は飲むコーヒー、

 

食べ始めると止まらないチョコレート、、、

 

田宮さんが目を丸くするほどでした、笑、

 

 

 

別にコーヒーやチョコがわるいわけでは全然なく

 

自分を責めるつもりはありませんが、

 

ちょっと飲み過ぎ、ちょっと食べ過ぎ。

 

これ間違いなし。

 

 

 

 

 

そこで、より刺激の少ない

 

三年番茶や、

 

チョコレート代わりのもの、

 

たとえば甘酒とか、

 

にも目を向けていこうと今思っています。

 

 

 

 

短期間ですが断食したら、

 

不思議なもので、

 

コーヒーやチョコレートは

 

今のところ欲しくなくなりました。

 

(そのかわりというか、

 

断食中にだるさや

 

頭痛が少しありました)

 

 

 

ということで

 

身近な例ですが

 

僕にとっては、結構意外な気づきだったんですね。

 

 

 

より自分らしくなっていくために、

 

この小変更は、

 

きっと役に立つと思うんですが、

 

自分としては盲点になっていました。

 

 

 

もしかしたら何か参考になるところがあるかも、

 

と思って書かせていただきました。

 

 

 

ちなみに、今回の満月は

 

牡羊座の満月で

 

 

 

 

牡羊座のテーマは

 

・純粋さ

 

・正直さ

 

・素直さ

 

・勇気

 

・リーダーシップ

 

・本当の自分

 

・新しい挑戦

 

・スタートする

 

いったところになっています。

 

 

 

この辺に関して

 

自分が手放すべきもの、

 

より感謝をするといいことが

 

浮かび上がってくることがあるかもしれません。

 

 

 

自分を責めずに、

 

誰かと比べずに、

 

自分の中心と対話しながら、

 

ますますにっこりしている自分のために

 

何かを手放す、

 

または

 

何かに感謝すると、

 

満月の時期は

 

劇的に展望が開けることがあります。

 

 

 

いずれにしましてもここからあなたは

 

運気の波に乗って進んでいくことでしょう。

 

 

 

 

それでは今日も素敵な1日を。

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね