愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

昨日は

 

大尊敬する、幸せ富豪の竹田和平さんの

 

お誕生日の記念日だったのですね。

 

 


 

 

 

 

 

和平さんは「たまごボーロ」の竹田製菓も経営されながら

 

投資家としてたくさんの企業を応援し、

 

若手を育成されていました。

 

 

 

 

 

たまごボーロおいしいです。

 

時々注文しています。金貨のシール付きです。

 

 

 

ありがとうを100万回流しながら作っている、

 

運が上がるお菓子なのです。 

 

 

 

 

日本一の個人投資家として知られた大富豪、

 

平成の花咲爺、

 

資産100億円以上とも言われる和平さん。

 

 

 

 

今も、和平さんを尊敬し、

 

「まろわの世をつくる」というお志を受け継ごうとする人が

 

増え続けています😁

 

まろわ=真心と真心でつながる輪、というような意味です。

 

 

 

 

 

で・・・

 

昨日、話題の新しいSNS、

 

clubhouseで

 

竹田和平さんのお誕生日記念のルームを

 

本田健さんと本田晃一さんが開いていました。

 

 

 

 

多い時で1600人くらいの方が参加されていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

clubhouseって、

 

「井戸端会議をはたから聞けるラジオ」みたいなものなんですが

 

特徴は、リスナーとして参加している人が

 

突然、スピーカー側にもなれるというところでしょうか。

 

 

 

 

昨日はもともと21時スタート予定だったのが

 

clubhouseがあまりに人気で、

 

21時台はサーバーがダウンする可能性があり

 

19時25分スタートに変更になったとのことでした。

 

 

 

 

もともと西田は20時から1時間程度、

 

海外の直感能力者のお方との

 

セッションの予定が入っていたのです。

 

それはずらせません。

 

 

 

 

でも、和平さんのお誕生日だし、

 

なんとなく直感があって、

 

聞けるだけ聞いてみよう、と参加してみました。

 

 

 

そしたら、友人・知人・仲間たちがたくさんいまして、

 

いい感じで盛り上がっていましたよね。

 

 

 

ちょうど、

 

20時からの予定が終わった21時まえ頃に、

 

健さんと晃一さんからお呼ばれして、

 

西田もほんの少しだけ、

 

和平さんとの思い出をシェアさせていただきました。

 

 

 

なんとなく、

 

「今日はお声がかかるかもしれない」と

 

直感的に感じていたら

 

やはりそうなりました。

 

 

 

和平さんのお導きだったのかもしれませんね。

 

しどろもどろになりましたが

 

和平さんの素晴らしさをお話しできて

 

楽しかったです。


 

 

 

和平さんが天国に行ってからも

 

こうして、たくさんのかたに

 

真心のバトンが伝わっていくことに

 

感動を禁じ得ません。

 

 

 

 

和平さんに心から感謝します。

 

 

 

 

お二人の和平さんトークが前半30分くらいしか聞けず

 

そこは残念でしたが、

 

みんなの運気が上がる真心ルームを作ってくださった

 

本田健さん、本田晃一さん、

 

ありがとうございます。

 

 

 

*竹田和平さんの生誕記念イベントが2月6日に行われるようです。

 

 

 

 

 

 

 

あらためて以下をシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

ゆほびかの編集をしていたころ、

 

和平さんに初めてお目にかかった時の

 

取材テーマは「幸運財布の作り方」でした。

 

 

 

 

「どんなお財布を使っていらっしゃいますか? 金運を上げる方法は?」と

 

取材に行ったら、

 

数時間にわたって、

 

日本の神様のこと、

 

宇宙の仕組み、

 

真心の素晴らしさ、

 

そして「与えること」について

 

和やかに、情熱的に話をしてくださって、

 

本当にびっくりしましたよね。

 

 

 

 

 

人間は、万物の霊長としての位置を与えていただいています。

 

そのことには深い意味があるし、責任もある。

 

同時に、おつとめを果たしていく力も授かっている、

 

といったことを

 

教えてくださったのです。

 

 

 

 

 

お財布は拝見できませんでしたが

 

日本の神様や

 

日本を支えてきた偉人の顔を刻んだ

 

金貨を見せてくださいました。

 

 

 

 

 

そして

 

「与えることが、豊かさを生む。

 

豊かさの循環を自分からスタートさせよう。

 

そうすれば必ず、豊かさは自分にもかえってくる。

 

経済的にも、精神的にも、必ず豊かになる。」

 

、、、と言うような

 

素晴らしいお話を、

 

優しい笑顔を浮かべながら教えてくださいました。

 

 

 

 

「自分から与えることが、豊かさの循環を生む」

 

まさしくこれが

 

「幸運財布の作り方」

 

の極意でもあったのです。

 

 

 

 

 

考えてみると神様って

 

全ての人にわけへだてなく

 

与えてくださっています。

 

 

 

 

 

 

ところが、

 

「あなたも与えると豊かになるよ」と言われた時に、

 

「そりゃそうだろうけど、

 

自分には今

 

何も与えられるものなんてないんだけど、、、」

 

と思ってしまうケースがあるそうなんですね。

 

 

 

「そんなにたくさんのお金もないし、

 

才能がなんだかわからないし、

 

自分には何も与えられるようなものがない」

 

と思ってしまう。

 

 

 

「そんなときでもできる、いい方法がありますよ」

 

と和平さんが教えてくださったのが

 

「無財の七施」

 

つまり「財産がない人でもできる7つの施し」でした。

 

(仏教の教えです)

 

 

 

 

なかでもすぐできるのが

 

「和顔施」わげんせ(^^)

 

 

 

 

なごやかな顔を施す。

 

 

 

 

つまりは、

 

「にっこり笑いかけることが、

 

素晴らしい贈り物になりますよ。

 

愛の表現になりますよ」

 

と言うような意味です。

 

 

 

 

すべての人、一人一人が持っている黄金があります。

 

その黄金とは

 

「なごやかな笑顔」。

 

「和顔施」は最高に豊かな贈り物なんだ、というお話でした。

 

 

 

 

 

にっこりと笑いかけたあなたの顔が、

 

それを見た相手にどれだけの喜びや、

 

慰めを与えるか、わかりません。

 

 

 

 

 

逆に考えてみるとわかりますよね、、、

 

 

 

 

 

わたしたちの胸の中にあって

 

きっと一生

 

胸を温めてくれる

 

笑顔があります。

 

 

 

 

 

 

顔にはいろんな顔があるし、

 

子供も、大人も、おじいちゃんおばあちゃんも、

 

もともと物理的に整った顔の人もいれば、

 

ユニークなバランスの方もいますよね。

 

 

 

 

 

それぞれに魅力的な顔ですが、

 

笑顔はなんで、

 

あんなに魅力的なんでしょうか。

 

 

 

 

それは

 

笑顔の中に、その人の人生が、ある意味で全部入っていて

 

その人が、体験した全てが、

 

ギュギュッと濃縮されて、

 

笑顔の中に入っていると感じるのです。

 

 

 

 

 

 

人生で体験した、

 

飛び跳ねたいほど嬉しかったこと、

 

楽しかったことはもちろん、

 

枕がびしょびしょになるくらい悲しくて泣いたこと、

 

猛烈に怒ったこと、

 

誰かを深く愛して、愛されたこと、

 

そういったすべてを体験した上で

 

その人がそこで、にっこりと笑っている。

 

 

 

 

 

だから、小さい子のピュアな笑顔も素敵だし、

 

 

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔は深いし、

 

 

 

 

人生経験豊かな人の笑顔にはなんとも言えない

 

「味」があるんだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

だれかが笑った瞬間、

 

一生懸命生きてきた人生の情報の「全て」が

 

レーザービームのように、

 

黄金の明るい光になって

 

笑顔を投げかけられた人に、

 

瞬間的に伝わっているようにも感じます😁

 

 

 

 

 

つらい時、助けてくれた笑顔がありました。

 

それと同じ無限に豊かなパワーが、

 

私たち自身の笑顔にもあって、

 

今も、これからも誰かを助け続けているのだと思います。

 

 

 

 

 

笑顔のバトンがつながればつながるほど、

 

限りなく豊かな循環が、

 

宇宙に生み出され続けていくことになりますね。

 

 

 

 

 

 

そしてその流れは必ず

 

いつの日か、来世かわかりませんが

 

必ず自分の元へ還ってくるようなのです。

 

 

 

 

 

 

 

なので今日も

 

出会う人にはニコッと笑いかけてみようと思い

 

いまもニコニコしながら

 

この文章を書いている西田なのでした。

 

 

 

なにしろ真顔だと、

 

「迷子になったおじいちゃんのように見えることがある」(BY田宮さん)ようなので笑

 

 

 

それでは引き続きすてきな午後を!

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね