愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

昨日、

 

町内の道を歩いていたら

 

男性がバイクを止めて

 

携帯電話で話している声が

 

通りすがりに耳に飛び込んできました。

 

 

 

聞き耳を立てたわけではなく、

 

もれ聞こえてきてしまったんですが

 

 

 

 

そのおかたは公的機関のかたで、

 

「パルスオキシメーター」を

 

どなたかのおうちに

 

貸し出していたのを引き取りに来たようでした。

 

 

 

*「パルスオキシメーター」:酸素飽和度測定器

 

 

 

 

・・・ということは

 

コロナでご自宅で静養しているかたが

 

ここらあたりにいらっしゃるんだな、

 

と理解しました。

 

 

 

 

医療現場が逼迫していて

 

入院ではなく、

 

自宅療養のかたがふえているのですね。

 

 

 

医療現場のかたなど関係各位のご尽力に

 

心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

ここは本当に、

 

油断せず、

 

心配しすぎず、

 

感染予防と、

 

うつさない心がけ、

 

自分でできる体力の維持、

 

メンタルの維持をしていきたいですね。

 

 

 

 

田宮さんとも、

 

「無理しないようにしよう」

 

「疲れを溜めないようにしよう」

 

と話し合っています。

 

 

 

 

そして、ビタミンDや、緑茶を活用しています。

 

お味噌汁もかかしません。

 

 

 

国内外の研究や、医師が勧めているものとしては、

 

・ビタミンD

 

 摂取することで、重症化を防ぐ可能性(海外の重症患者の血中ビタミンD濃度が低かった)

 

・緑茶の成分

 

 エピガロカテキンガレートという成分がウイルスの増殖を防ぐ可能性(査読前の論文)

 

 お茶の飲用のほか、うがいが有効かもしれないと勧める医師も。

 

 

 

詳細は以下からご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

また、納豆やお味噌などの発酵食で

 

腸内環境を整えることで

 

ベースとなる

 

免疫力が維持されることが期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

上記の電話の声、内容が

 

通りかかった瞬間に

 

たまたま聞こえてきたことは

 

偶然とは思えなかったのです。

 

 

 

 

ここからしばらく、

 

 

 

「やったつもりになっている」

 

「こうでなくてはならないと思い込んでいる」

 

 

このふたつのことを自分でチェックして、

 

自分で

 

自分にとって必要な情報を調べにいき、

 

自分にとって必要な行動を心がけていくとともに、

 

 

 

もう古い思い込みは

 

どんどん書き換えていくことが必要になるんだなあ、と

 

改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

「やったつもりになっている」

 

「こうでなくてはならないと思い込んでいる」

 

この二つに注意、というメッセージは、

 

数年前になりますが、

 

「祖霊祭」というご先祖さまに感謝するおまつりのなかで、

 

見えない世界からの

 

愛あるメッセージとしていただいた言葉でして、

 

ずっと心がけております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとピンときたので、

 

トリプル大吉日の今日、

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そう今日は、

 

 

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

 

=今日まいた一粒のモミが、一万倍になって実る日。

 

 

 

神吉日(かみよしにち)

 

=ご先祖様に感謝したり、神様にお祈りを捧げたりするのに好適な日。

 

 

 

天恩日(てんおんにち)

 

=天からの恩恵が得られる日。吉事に向いています。

 

 

 

 

という3つの吉日が重なっているのですよね。

 

参考記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは引き続き、快適な夕べをお過ごしくださいませ。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね