愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

年末に向けて、運気を上げていこう!と決めているあなたに

 

シェアさせていただきたいことがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

「見守る」

 

ことの開運パワーです。

 

 

 

 

「見守る」ことって、ものすごい力があるんですよね。

 

 

 


 

「かみさまは小学5年生」シリーズが

 

およそ50万部の大ベストセラーになっている

 

すみれちゃん&ゆきさんと、

 

パートナーの田宮陽子さんと、西田で、

 

「自分を大切にして、自分を好きになる会」

 

というイベントを開催させていただいたことがあります。

 

 

 

 

すみれちゃんとゆきさんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

その時のイベントで、トークの際に、、、

 

僕は、ゆきさん(お母さん)に、

 

「子どもが自分自身のことを好きになる子育て」

 

について聞いてみました。

 

 

 

というのは、

 

すみれちゃんが、

 

いつもすごく幸せそうで、のびのびして、

 

天分を発揮しているからです。

 

 

 

 

 

それからですね、

 

「大切な家族が

 

落ち込んでいる時や、

 

家族が自己破壊的に

 

なっている時に、

 

どうすればいいか」

 

っという質問も、

 

してみたんです。

 

 

 

ここって難しいところがあると思うから。

 

 

 

 

 

そしたら、ゆきさんからの回答は

 

ふたつともに、

 

素晴らしかったんですが、

 

煎じ詰めるとエッセンスは、、、

 

 

 

 

 

「見守る」

 

このことに尽きた気がします。

 

 

 

 

 

「愛をもって見守る」ということには、

 

ものすごいパワーがある。

 

「愛をもって見守る」だけで、

 

素晴らしい力が相手に注がれる。

 

 

ということだったんです。

 

 

 

 

子供を見守る。

 

家族を見守る。

 

 

 

 

ああそこに、

 

なんという暖かさがあるでしょうか。

 

 

 

 

冷ややかさも、息苦しさもありません。

 

 

 

 

 

 

「嫌われる勇気」で有名な

 

アドラー心理学の

 

岸見一郎さんも、

 

インタビューの際に、

 

子育てで「見守る」ってことがすごく大事だって

 

おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見守るって、愛の行為です。

 

 

 

 

相手のことを好きじゃなければ、見守ることはできません。

 

 

 

あたたかく見守ることはできるけど、

 

冷ややかに見守るということはできません。

 

 

 

 

 

 

子供を、家族を、パートナーを、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のことを信じているから、見守れます。

 

相手のことを疑っていたら、見守れないと思います。

 

 

 

 

ダメ出し、押し付けと、

 

見守ることは、あいいれません。

 

 

 

 

 

私たちの内側には、創造主に直結する、パワーがあるからこそ、、、

 

 

 

 

 

 

「愛をもって見守る」ということには、

 

ものすごいパワーがある。

 

「愛をもって見守る」だけで、

 

素晴らしい力が相手に注がれる。

 

 

 

 

 

これは本当のことだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

愛をもって見守ることは、

 

本当に必要なことはちゃんと伝えるということと、両立します。

 

 

 

(本当に本当に必要なことって、

 

あなたが大好きだよって伝えることなのかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだとしたら、次は

 

「自分のことを、どのくらい、愛を持って見守ってあげているだろうか」

 

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいことがこの人生でちゃんとできるのか? 

 

こんな自分が、人と本当に愛でつながることができるのか?

 

 

 

って疑いや恐怖が出てくることって

 

あると思うんです。

 

 

 

 

 

そんな時でも

 

どこかで、

 

「自分のことを、愛で見守ってあげる」

 

という視点も大事だと思うんです。

 

 

 

 

あなたのことが大好きだよ。

 

いつも見守っているよ。

 

 

 

 

これって、守護霊さんや天使さん、

 

神様という存在がいるとしたら、

 

そういう存在も、常にやってくれていることのように思います。

 

 


 

 

自分を大切にする、

 

ってことの中には、

 

人生を好転させるのに役立つ

 

「膨大なこと」が含まれていますが、

 

 

 

 

「見守る」

 

っていう神秘の力を使うことも、

 

自分を大切にする行為の一つだと思うんですね。

 

 

 

 

 

 

自分の中にある「無限」を信じて、

 

今の自分を愛して、

 

不器用でも進んでいく自分を見守る。

 

 

 

 

 

どんな時も

 

「見守る」

 

 

 

そうしているうちに気づいたら、

 

たくさんの仲間に囲まれて、

 

素敵な笑顔で笑っている場所に行けるんじゃないかな、って思うんです。

 

 

 

 

いつだったか

 

パートナーの田宮さんも、

 

僕が原稿をカメさんスピードで書いているのを

 

「見守ってるよ!」と言ってくれました(((((爆)))))

 

 

 

 

それでは、引き続き快適な夜を。そして、素晴らしい朝をお迎えくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

●田宮陽子&西田普・すみれちゃん&ゆきさんの

年末セミナー、開催決定!

 

「あなたがお空の上で決めたきたこと」を思い出す会

~私に起きた「試練」にはどんな意味があるの?~

涙がこぼれる不思議なトークショー

 

 12月12日(土)14時00分 ~15時30分 終了予定

 

 *15時30分ごろに終了後、30分程度、「オンラインお茶会」を開催 

詳細とお申し込み↓