愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

鎌倉はポカポカといい天気です。

 

窓をあけると部屋に

 

太陽さんの光が差し込みます。

 

 

 

 

日光が当たる場所で

 

床に座って目を閉じて、

 

15分ほど瞑想しました。

 

 

 

太陽さんの光にあたると、

 

それだけで

 

ビタミンDが体内で合成されます。

 

ビタミンDは、コロナの重症化のリスクを

 

低減するという研究があるほどで、

 

この記事

 

 

 

ほかにも、ビタミンDは

 

メンタルの安定や

 

体調の改善に役立つことがわかっています。

 

お金がかかりません。

 

なにしろ、お得です。

 

太陽さんありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


 

で、、、

 

瞑想は今風に言いますと「マインドフルネス」といって、

 

ストレス解消や、心身の健康増進、

 

仕事のパフォーマンスアップに役立つことがわかっています。

 

 

 

 

 

 

瞑想は、とても簡単で、

 

背すじをのばして座り、

 

 

 

呼吸をゆっくり繰り返したり、

 

さまざまな想念が浮かんでは消えていくのを

 

客観的に見つめたりします。

 

 

 

特定の言葉を繰り返すのもおすすめです。

 

「ありがとう、ありがとう」など。

 

 

 

 

僕はヒマラヤ聖者の相川圭子先生に教わった

 

マントラを繰り返す瞑想をすることが多いです。

 

 

 

 

 

 

今日は

 

太陽さんがあまりに気持ちいいので

 

上半身裸になりまして、、、

 

部屋の中ですからね。

 

全然、寒くありません。

 

幅広い面積の細胞に

 

太陽を当ててあげようと思い立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

ひたいのいわゆる「第三の目」

 

のど、首のあたりにある「表現のチャクラ」

 

ハートのチャクラ、

 

丹田(たんでん)つまり、へそしたのあたり、

 

なども意識しながら、

 

全身の細胞で

 

太陽さんの光とあたたかさを味わいました。

 

 

 

 

 

不思議なもので、

 

これだけで

 

ストレスや不安、心配事がスッキリ吹き飛び、

 

心が明るく、体が元気になります。

 

 

 

いろんなニュースがあったりして、

 

負荷がかかっているかたには特におすすめです。

 

 

 

 

もしピンときたら、

 

3分でも5分でも、

 

お日様に当たりながらの瞑想=マインドフルネスは試す価値があると思います。

 

 

 

 

心の中で

 

「太陽さん、ありがとうございます」

 

と繰り返したり、

 

「天照大御神(あまてらすおおみかみ)

 

と繰り返すのもいいでしょう。

 

神様の名前には不思議な力が宿っています。

 

 

 

慣れてくると、歩きながらの瞑想もできるようになりますよ。

 

 

 

 

それでは引き続きすてきな午後をお過ごしください。

 



 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね