愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 


 

ここ数日、

 

「今こそ免疫力を整えることが大事だねっ!!!!」

 

と心と体で

 

轟きわたるインスピレーションを感じています。

 

 

 

コロナの感染拡大の状況が続いていて、、、

 

三密を防ぐ、

 

人混みを避ける、

 

手洗いの徹底、

 

などの基本的な

 

「かからない、うつさない」対策はもちろんですが、

 

自分の生活を整えて、

 

元気でいることが

 

「自分らしく楽しく生きるためにも必要だなあ」と

 

感じるのです。

 

 

 

 

これも、ライオンズゲートに向けての流れの中で

 

必要なインスピレーションなのかな、

 

と思っているところです。

 

 

 

 

田宮さんは最近、

 

「お味噌汁を欠かさないようにする」という

 

ひらめきがあったようで

 

毎食ほぼ食べているようです。

 

 

 

お味噌汁は腸を元気にしてくれるし、

 

からだを温めてくれるし、

 

おいしいし、

 

いいことづくめ。

 

 

 

 

 

で、、、

 

西田は西田で、ショウガ味噌汁を

 

日々、欠かさないようにしています。

 

 

 

 

もともと、

 

僕はすべてのドリンクの中で

 

お味噌汁がナンバー1くらい好きでして、、、

 

 

 

お味噌汁を作るのも好きです。

 

夏は、オクラやミョウガを刻んで入れるのもおいしいですよね。

 

モロヘイヤもおいしかったです。

 

 

 

 

で、必ず入れるのがショウガ。

 

すりおろしを入れることもあるけれど、

 

粉末を常備すると便利で、

 

最近はこちらを使っています。

 

 

 

 

 

漢方では、「ショウガは百邪を防御する」といわれ、

 

体を温め、

 

体の防御力を高めてくれるとされています。

 

 

 

 

 

クーラーがぎんぎんに効いている場所も多い時期ですが、

 

 

「体温が1度下がると免疫力が30%近く下がる」と語る

 

医師もいて、

 

体を冷やさないことって

 

とてもたいせつなんですよね。

 

(もちろん、熱中症に気をつけることも大事ですが)

 

 

 

生姜には

 

辛味成分「ジンゲロール」と「ショウガオール」が入っています。

 

この成分は血行を促進し

 

体をあたためてくれるとのこと。

 

 

 

 

 

 

医師の石原新菜先生など、ショウガを患者さんに

 

推奨されている専門家は多く、

 

 

今津嘉宏先生(医師)や、

 

山口勝利先生(理学博士、柔道整復師、鍼灸師)は

 

「ショウガみそ汁」のパワーに太鼓判をおしておられます。

 

 

 

 

 

山口先生は、冷え性の患者さんに、

 

「ショウガみそ汁」を勧めたところ、

 

低体温が改善した、

 

耳鳴り、

 

めまい、

 

腰痛、

 

夜間頻尿などがよくなった方が続出。

 

実は先生自身も、

 

12kgやせた経験をお持ちとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

医師の今津先生によると、

 

ショウガによって血流がよくなると、

 

血糖値を下げるインスリンの分泌も

 

促されることが期待できるとのこと。

 

 

 

 

 

山口先生によると

 

飲むのは1日1〜3回、

 

特に、朝や夜がオススメで、

 

熱々の味噌汁に、

 

すりおろしたショウガを15g程度(だいたい手の親指大)

 

入れるといいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は効果も期待していますが

 

ショウガ味噌汁、味がよくて大好きなんですよね。

 

おいしくないと続きません。

 

 

 

簡単で、続けやすいことが、健康法の要だと思っています。

 

 

ショウガは

 

皮付きのままよく洗ってすりおろすと、

 

皮の近くに栄養分が多いため、より効果的とのことですが、

 

多少効果は落ちるけど、

 

チューブ入りでも構わないそうですよ。

 

 

 

上記のような粉末は、保存がきくし、

 

持ち運びもできるので便利でいいですね。

 

 

 

 

 

ほんとうにショウガ味噌汁、続けやすいです。

 

ベースのところで元気になるから、

 

ちょっとした困ったこと、いやなことが起きても、

 

「ま、ショウガないか。ショウガないね」

 

と言って、受け流せるようになる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

この時期、

 

ピンときたら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

数日、やってみて、

 

なんか体調やメンタルがいいな、って感じたら、

 

それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

 

自分や家族の健康を守って、

 

運気を高め、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね