愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日、田宮さんと一緒にベランダで

 

「ベランダ活動」してるときに、

 

沖ヨガの達人、佐藤松義先生と、

 

メッセンジャー通話で話したんです。

 

*ベランダ活動→「ベランダ活動」で免疫力と運気を高めよう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、電話ではなくて

 

FacebookのMessengerの通話機能なんですが、

 

ご存知の方も多いとは思いますが

 

テレビ電話機能も付いていて、

 

お互いの顔も見られます。

 

 

 

 

離れて暮らしている高齢の両親などと通話する時にも

 

Messenger通話は

 

顔が見られて安心感があるし、

 

Wi-Fiが飛んでるところだったら無料だし、

 

便利ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しますと

 

佐藤先生は沖ヨガの達人で、

 

イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学の教授を務めておられます。

 

 

 

 

 

 

 

現在は伊豆の河津に先生の道場があります。

 

とても美しいところです・・・

 

佐藤先生のブログに出ています。

https://ameblo.jp/matsusat1/entry-12451406054.html

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も田宮さんも、佐藤先生の

 

只見の道場でお世話になったことがあります。

 

その時の写真

image

image

image

image

 

佐藤先生と奥様のキエ子さん。ワンコのらんまる君。

image

 

 

 

 

僕は2カ月間、先生の只見の道場で過ごして、

 

体力がぐんぐんアップして

 

元気になったおかげで

 

命拾いをした体験があります。

 

 

 

 

 

 

 

そのときに、いろんな健康法や瞑想や呼吸法、

 

食事療法、温泉療法も先生に教わって、実践しました。

 

 

 

 

 

 

そのうちのひとつが

 

「運気アップ食品」です。

 

 

 

僕はかつてデスモイド腫瘍という

 

100万人に2〜3人という病気があったんです。

 

 

で、

 

「西田さんのように体調が万全ではない人は、

 

普通の人以上に栄養をしっかりとらなければいけないんです。

 

その点、これは栄養バランスがとてもいい食品なので、

 

食事の一環として、食べてみてください」

 

と佐藤先生に勧めていただいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

運気アップ食品は栄養補助食品で、

 

アミノ酸とビタミン、

 

ミネラルがバランスよく配合されています。

 

 

 

 

先生いわく・・・

 

 

*体に必要な栄養は、食べ物から補うことが理想だが、

 

昔と今では土壌が変わり、野菜などに含まれる栄養素が、

 

昔に比べて大幅に減っている。

 

 

 

*そのために、普通に食事をしているだけでは、

 

栄養が足りなくなることがある。

 

 

 

 

*次に、栄養素は大きく分けて、

 

「体を動かすための栄養素」(糖質や脂質など)と、

 

「体をつくる栄養素」

(たんぱく質や、たんぱく質を構成するアミノ酸など)に分けられる。

 

 

 

*「体を動かすための栄養素」は、

 

車でいうとガソリン(糖質や油など。いわゆるカロリー)。

 

 

 

*「体をつくる栄養素」は、

 

車でいうと車体を作る素材(タンパク質、ビタミン、ミネラルなど)。

 

 

 

 

*現代人の食生活では、

 

糖質や脂質など「体を動かすための栄養素」はたくさんとっていても、

 

「体をつくる栄養素」が、慢性的に不足しがち。

 

 

 

 

*「体をつくる栄養素」は、

 

必須アミノ酸(人体ではつくることができないアミノ酸)、

 

ビタミン、ミネラルなどがすべて揃った「完全栄養食」でないと、

 

体内できちんと働かないことがある。

 

 

 

 

・・・ということだったのです。

 

 

 

 

最初は、そうだとしたら試してみよう、

 

なにも実感できなかったらやめればいいんだし、

 

と思ってましたが、結果的に、

 

今も毎日欠かさず「運気アップ食品」をいただいて

 

元気の源となっています。

 

 

 

 

 

 

田宮さんも最初は半信半疑でしたが

 

「欠かせないよね。コレのおかげで元気な気がする。ありがたいよね」と言って

 

ヨーグルトに混ぜて食べています。

 

 

 

 

 

僕は飲み物に入れてます。

 

 

 

 

「アマテラス!」に「運気アップ食品」の

 

詳しい記事を書かせていただいています。

 

 

 

 

ご興味のある方はどうぞ。入手方法も書いてあります。

 

田宮さんの記事

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17305793

 

西田の記事

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17345814

 

 

 

 

 

 

 

さて佐藤先生と話をしていて

 

今回の新型感染症の話になったんです。

 

 

 

 

 

 

人類はこれまでも

 

多くの新型感染症を乗り越えてきた歴史がある、

 

という話から始まって

 

(たしかにそのとおりですね)

 

 

 

 

自分が栄養をとったり、

 

運動をしたり、

 

生活を整えたりして

 

免疫力を高めていれば、

 

おそれることはないし、

 

だいじょうぶです、ということでした。

 

 

 

 

 

ただし感染しないように

 

注意深くあることが大事だと

 

(三密を避ける、手洗いをするなどですね)。

 

 

 

 

 

 

 

 

では日常の中でできることで

 

免疫力を高めるにはどうすればいいでしょうか?

 

という質問に対しては、

 

 

 

 

 

「やはり食事で栄養をじゅうぶんとり、

 

睡眠もしっかりとること。

 

そして軽く汗をかく運動。

 

スロージョギングがよいでしょう」

 

ということだったんです。

 

 

 

 

 

 

スロージョギングは

 

にこにこしながら走れるスピードで走ります。

 

歩くくらいのスピードでいいんです。

 

 

 

 

先生によれば、

 

体温を上げることが免疫アップのカギになるので、

 

「自分が汗をかく程度の運動をする」

 

のがとてもよいそうです。

 

 

 

 

 

 

スロージョギングであれば体に負担をかけずに、

 

楽しく行うことができますよね。

 

 

 

 

ただし、いまは外出制限もありますので、

 

おうちスロージョギングや、

 

前に進まないでその場で足踏みするようにジョギングする

 

「その場スロージョギング」

 

がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

好きな映画でもみながら

 

「その場スロージョギング」。

 

運動不足の解消になるしスカッとするかも?

 

 

 

 

 

早速、今晩やってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨夜は、田宮さんと「チャーリーとチョコレート工場」をみました。

 

 

 

傑作ですね!!大好きな映画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おこもり生活のヒントに、

 

ピンときたら試してみてくださいね。

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね