愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

おこもり生活の朝ごはんはベランダで。

 

 

「ベランダでおひさまを浴びるだけでも

 

気分が晴れますし、

 

コロナ対策で免疫を上げるのにも役立ちますよね」

 

 

 

と、これを田宮さんが「ベランダ活動」と名付けました。

 

 

 

 

 

 

日光浴すると、からだにビタミンDが作られます。

 

ビタミンDは体の免疫力アップと病気の予防に

 

素晴らしい効果を発揮してくれることがわかってきています。

 

こちらの記事参照

インフルエンザから肺炎まで強力に予防「ビタミンD」の国際共同研究

 

 

 

 

 

それに、くさくさした気持ちや、モヤモヤ気分も晴れていきます。

 

太陽さんありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ちょっと、具体的なメニューをご紹介いたしますね。

 

 

 

まずは、サラダ。

 

気分もしゃっきり、リフレッシュしますよね。

田宮さんが作ってくれたサラダです。

 

近所で買った

 

ミニトマト、セロリ、パクチーで

 

デトックス効果と免疫アップ効果もねらえます。

 

パクチーは苦手な人もけっこういますが僕は結構好きです。

 

 

 

 

 

ドレッシングも田宮さんの手作りで、

 

ナンプラーとりんご酢、MCTオイル、

 

 

 

さらに、沖縄の黒糖を刻んで入れて、

 

エスニック風の味になっています。

 

うま〜〜〜!

 

黒糖のコクが出てるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のどんぶりは西田作で

 

酵素玄米に、

 

龍神梅、おかか、ねぎ、山椒の葉の佃煮、しらす、キムチを載せて

 

カツオと海苔のふりかけと、

 

お湯をかけました。

 

ちょいと、カオスですが笑

 

うまいですお。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグカップの中には、

 

お味噌汁。

 

アオサと乾燥納豆を入れたもの。

 

「コクが出ておいしいね!」と田宮さん。

 

 

 

 

 

 

 

いまは

 

インスタント味噌汁もおいしいのがあるんですよね。

 

 

 

 

 

で、田宮さんは、彼女が好きな

 

オーガニックアップルサイダー(これが激うまで)を

 

ペリエで割って飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ちょっとベランダで日光と風にあたるだけでも

 

気分がさわやかになって免疫アップが期待できるし、

 

 

 

こんななかでも、食べたいものは通販でだいたい入手できるし、

 

(これ、マジで有難いですよね。感謝しています)

 

 

 

 

こんなときだからこそ、

 

工夫して生活を明るく楽しむことをしていきたいね、

 

と僕らも話し合っています。

 

 

 

 

 

そういえば・・・

 

干し野菜や、魚の干物なんかも

 

すごくおいしいのができるんですよね。

 

久々にアジの干物をつくってみようかな。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね