image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日14日から、明日15日未明にかけて、

 

「大嘗祭」(だいじょうさい)が行われています。

 

 

 

 

 

 

たった今も行われているんですよね。

 

天皇陛下、皇后陛下、

 

関係各位のご尽力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大嘗祭」(だいじょうさい)は

 

天皇陛下が御即位後に行う、

 

初めての新嘗祭(にいなめさい)で・・・

 

 

 

 

 

 

 

新嘗祭(にいなめさい)って

 

その年にとれたお米や穀物などを

 

私たちの御祖先である天照大御神(あまてらすおおみかみ)をはじめ、

 

神々にお供えして、

 

「感謝を捧げるお祭り」ってことなんです。

 

 

 

 

 

 

日本全国から、海の幸、山の幸が献上されているんですよね。

 

 

 

 

 

天皇陛下が御即位後、一世に一度だけ行う

 

もっとも重要な祭祀(さいし)だということなんです。

 

↓神社本庁のホームページ

https://www.jinjahoncho.or.jp/miyogawari

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ネットニュースでも映像が流れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191114-00000061-ann-soci

 

 

 

 

 

 

 

 

平和で豊かな今の日本で、

 

数十年に一度の

 

壮大な「感謝の儀式」を共に喜べるなんて、

 

それだけで「めちゃめちゃ強運」だと思います。

 

計り知れないほどの幸運だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝は感謝を呼び込みます。

 

 

 

 

 

 

今日から明日にかけて、

 

眠る前や、起きた時に、

 

感謝したいこと、

 

感謝できること、

 

感謝したい人を思い浮かべて、

 

ただ、ありがとう、ありがとうと、

 

繰り返してみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

書き出してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

*もしよかったら、コメント欄を使って

 

感謝したいことをシェアしてくださいね。

 

あなたの言葉が、

 

光の柱になると思います。

 

(こういう時、コメント欄はいいですね、とパートナーの田宮陽子さん)

 

 


 

 

 

 

 

そうした一つ一つが、

 

今日という大嘗祭の日に、

 

「祈り合わせ」となって、、、

 

 

 

 

感謝の波動が、

 

集合意識に響き渡り、

 

 

 

 

外側の世界にも反射して、

 

どこまでも広がっていくかもしれません。

 

 

 

 

 

その波動は自分に還ってきます。

 

 

 

 

 

個人としても、

 

社会としても、

 

ますます感謝したいことが増える方向に

 

平和の方向に、

 

きっと進むように感じるんです。

 

 

 


 

 

 

 

 

僕はふと思い立って、今日は、

 

お米をよく味わおうと、

 

おにぎりを握りました(笑)

 

 

 

 

 

玄米を小豆と天然塩とともに炊いた「酵素玄米」、

 

山椒の佃煮と、おかかを入れて

 

海苔で巻きました。

 

梅干しを添えて。

 

 

不器用なおにぎりですが

 

一皿に、お米さんと、

 

海の幸、山の幸のオーケストラ(と言い切ってみる)

 

 

 

 

 

 

緑茶とともに

 

「内神さまにお供え」して、

 

感謝とともに、よく噛んでいただきました。

 

「お米さん、ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

「おにぎりアクション」にも参加しますよ〜!

 

「おにぎりアクション」https://onigiri-action.com

 

おにぎり写真をSNSに投稿するだけで、

 

アフリカやアジアの子どもたちに給食5食が届く、

 

という活動です(11月20日まで)

開運!おにぎりアクション

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

「お米をよ〜く噛んで食べること」(88回以上)って、

 

すごい開運アクションになるし、

 

健康にもいいし、

 

お日様、田んぼ、水、土、生き物たち、人の営み、

 

森羅万象に感謝を捧げることにもなる、

 

と教わってます。

 

 

 

 

 

ってことで、

 

この特別なタイミング、

 

ピンときたら、

 

ありがとう!をご一緒いたしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは創造主と直結する存在。

 

今日という日の共同創造に、心から感謝いたします。

 

image

image

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね