愛する魂の冒険者たちへ
 
 
 
 
 
今朝ほど、11時11分のお祈りに
 
ご参加くださった皆さま
 
心から感謝いたします。
 
 
 
今朝の記事↓
 
 
 
 
 
 
今朝も、茨城近辺で9時前に、M5・5の地震があったようです。
 
 
 
 
パートナーの田宮さんと、鎌倉から
 
「地震鎮めのお祈り」をさせていただきました。
 
 
「私もみんなも守られています。ありがとうございます。
 
顕彰大神通力(けんしょうだいじんつうりき)」
 

 
 
 
 
ここしばらく油断しないようにしようと、
 
感じています。
 
 
 
 
 
その後、オンラインサロンの打ち合わせを
 
田宮さんと我妻さんとオンライン通話で・・・。
 
 
 
 
そしてお昼ご飯をチャチャっと作って・・・
 
(お味噌汁、酵素玄米、ぬか漬け、キムチ納豆シソと海苔入り)
 
おいしくいただき、
 
 
 
さんさんと輝く太陽を浴びながら
 
汗だくで裏庭の草刈り(草の生命力すごいのね)と
 
ラベンダーの植え替えを行いました。
 
 
 
ここ最近、
 
ちょっとくたびれ加減だったのが、
 
「動くこと」で、かなりリフレッシュした気がします。
 
 
 
 
とくに、「からだを動かすこと」の効果を感じました。
 
 
 
 
そこで、くたびれた時の休み方のヒントを書きたいと思います。
 
 
 
ーーー
 
 
 
 
 
 
ある日
 
公園を走りながら、
 
 
 
ありがとう
 
ありがとう
 
みんなありがとう
 
今日生きてるよ
 
ありがとう
 
 
 
 
と言ってたら
 
木が風にざんざかざわついて答えてくれました。
 
 
 
 
鳥たちも高い木の上に飛んできて
 
群れになって飛んできて
 
僕の行く手にある高い木の上にとまりました。
 
 
 
 
 
野原を走っていると
 
草の上にも鳥たちがいて
 
僕が近くを通っても逃げようとしません。
 
 
 
 
 
ありがとう
 
ありがとう
 
と言いながら走っていると
 
 
 
 
 
急に自分が草や小さな花を
 
踏んづけていることに気がつきました。
 
 
 
 
それでもありがとうと言いながら進みます。
 
 
 
 
自分が踏んづけた草がより強く伸びるように
 
花が強く咲くように
 
 
 
 
願わくば僕が種を運んで
 
違う場所にも花が咲くようにと
 
お祈りしながら。
 
 
 
 
 
 
 
また、ありがとうありがとうと言いながら走り続けると
 
体の中にあった疲労感がすっかり抜けて
 
四方八方からフレッシュなエネルギーを
 
いただいていることに気が付きました。
 
 
 
 
 
ーーー
 
 
 
休むというのは
 
2種類あって
 
一つは静かに休む。
 
 
 
 
 
 
もう一つは、
 
動くとかえって休まる、
 
元気になることがあります。
 
 
 
 
 
 
というのは、
 
ヨガでは、
 
「疲労感は、
 
余剰エネルギーが自分の中に滞っている場合にも
 
感じることがある」
 
と考えます。
 
 
 
 
「余剰エネルギーをそのままにしておくと
 
病気になることもある」
 
と考えるんです。
 
 
 
 
なので、
 
「小さな子が1日遊びまわって
 
夜、ぱたっと眠れる、
 
そのくらいに
 
エネルギーを使い切るようにするといいですよ」
 
とお師匠さんに教わっています。
 
 
 
ある、ヨガの達人は
 
夜寝る前に、踊りを踊って、歌って、
 
それから眠っていたそうです。
 
 
 
 
 
静かにするのがいいか
 
動くのがいいか
 
自分の命に聞いてみると
 
だいたいどっちがいいかわかりますが、
 
 
 
 
 
わからない時は、、、
 
両方やってみるといいですね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
僕の場合は
 
何かでくたびれたら
 
別の何かで力を出す。
 
出し切るくらいに使う・・・
 
これがちょっと向いているようです。
 
 
やっぱり
 
子どもが力いっぱい遊んでいる姿がお手本です。
 
 
 
 
 
すると不思議なほど
 
全体の力が充電されるようになっているようです。
 
 
 
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね