愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

榛名神社からの帰りの電車で、

 

パートナーの田宮陽子さんと話をしていて、

 

「今回、出会った人、皆さんにすごく親切にしていただいたね。

 

群馬の方って親切な方が多いのかな」

 

って話題になったんです。

 

 

 

 

例えば、宿泊先の施設の方にも

 

(そうです、昨日の投稿で書いた大修行の現場です・・・笑)

 

帰りの交通手段について色々アドバイスや手配をしていただいたり、、、

 

お世話になりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

榛名神社にお参りした後、

 

門前の「延寿亭」というところでお蕎麦をいただいたんですが、、、

 

ここは、もはや神社の敷地内にあるような立地。

 

 

 

なんだか気のいいお店で、

 

美味しくて温まるシナモンのお茶をサッと出してくださったり、

 

それにサービスで添えてあるのが、

 

 

手作りのコケモモジャムをクラッカーに乗せたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後に、こんにゃくの味噌おでん(美味!)を、

 

笑顔でサービスしてくださったり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

(お正月サービスなのかな??)

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、お蕎麦を食べた後に、

 

高崎駅行きのバス停に行ったんですが、

 

待てども待てどもバスが来ません。

 

(結局、バスは渋滞で、到着が40〜50分くらい、遅れたんです)

 

山の中なので寒いんですよ、、、それはもう。

 

 

 

「私は大丈夫です。

 

しゅぎょう、しゅぎょう、だいしゅぎょう〜・・・」

 

という田宮さんの歌が、

 

僕の心の中で響き渡ります。

 

この歌に関する、関連記事

パートナーを両親に初めて紹介した日。その後「大修行」が待っていた!

 

 

 

 

 

 

なので、ちょっとでも暖を取ろうと、

 

バス停の前にある「たつみ屋さん」で、

 

僕がホットコーヒーを買ったら、


お店で働いているご婦人たちが、

 

「バスを待っている間、お店の中に入っていていいですよ。

 

その方が、暖かいから

 

ここで座って待っていていいですよ。

 

バスが来たら、その窓から見えるわよ。

 

どうぞどうぞ、道が混んじゃって大変ねえ」

 

なんて、おっしゃって、

 

ずっとお店の中で待たせてくれたんですね。

 

 

 

 

箱根駅伝の話をしたり、炉端で炭火に当たったり、、、

 

お茶も出してくださったんです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

天狗のでかいお面がありました。

 

 


 

 

 

 

こういう、旅先での人の優しさって、なんだか心と体に沁みますよね。

 

 

 

 

それでここからが本題ですが、

 

田宮さんが、こういうことを言い始めたんです。

 

 

 

 

 

「私ね、ある成功者の方から、

 

商売のコツとして、

 

次のようなことを教わったことがあるんです。

 

それは、

 

お店に入って親切にしてもらったら、

 

必ずそこのお店が売っている物を買うこと。

 
それが大事なんだよっていうんですね。
 
というのは、
 
自分のところの商売を繁盛させたかったら、まず自分がいいお客さんになる!
 
そうすると、商売繁盛の波動が出る。
 
商売の神様が味方してくれる。
 
それを聞いて以来、
 
お店でお手洗いを貸してもらったりしたら、
 
必ず、何かを買うことにしているんです。
 
これから私たちも、会社を作るんですよね。
 
西田さん、このお店で、買い物をしましょう!」
 
 
ということで、田宮さんがたつみ屋さんで、「七味唐辛子」をふた袋、買ったのでした。
 
 
 
 
 
ちなみに、延寿亭さんでは田宮さんは
 
「手作りコケモモのジャム」を買っていました。
 
 
 
 
 
その土地、その土地に、
 
楽しい文化や、
 
人情の表現、
 
美味しいものがありますね。
 
 
 
 
 
 
それに触れさせていただくとき、
 
自分も「いいお客さんになろう」って
 
改めて思ったひと時でした。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、榛名神社は、商売繁盛のご利益もあるそうです。
 

 
 
 
ある意味では、私たちはみんな、商売をしているんですよね。
 
今年、あなたの商売が、ますます繁盛しますように、
 
心から、応援しています。
 
商売繁盛、商売繁盛!
 
 

 
 
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね
 
 
 
 
 

*お知らせ*

パートナーの田宮陽子さんと、この週末、新年スペシャルイベントをやります。

 

2019年を最高の一年にする、楽しいヒントをお伝えします。

 

1)金運・仕事運

1月5日(土)14時〜16時30分 東京・品川

詳細はこちら

https://www.kokuchpro.com/event/fc6da797b912aeff6f8c442ed3a3910d/

 

 

2)恋愛運・人間関係

1月6日(日)14時〜16時30分 東京・品川

詳細はこちら

https://www.kokuchpro.com/event/97684a344d0d50fb4387cd7253637c26/

 

 

両日ともまもなく満席になるようです。

 

タイミングの合う方、ピンと来た方、お目にかかれることを

 

楽しみにしています!