image

 

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

休日に、夏の日差しの下で、鎌倉散歩をしていて

 

くたびれた時、

 

商店街で30年来、コーヒー豆を焙煎しているお店に

 

ふらっと入りました。

 

アイスコーヒーをいただき、

 

あまりに美味しくて、

 

息を吹き返しました。

 

 

 

 

 

全身の細胞が喜んでいる感じだったんです。

 

 

 

 

「その反対」の時もありますよね。細胞がしおれて、悲しんで、抗議してる、っていうのかな。。。

 

 

 

 

体の細胞が喜ぶ方向で生きることが大事だなあって、

 

今、つくづく思っているんです。

 

 

 

 

私たちの内側には神様がいるという考え方があります。

 

「うちがみ様」、内神様、とか、

 

神様の分け御霊(わけみたま)なんていいますね。

 

内側にあり、またあらゆるところに満ちている、

 

「命こそが神様」という価値観もあります。

 

 

 

今、その神様の意思に従って、

 

その神様が喜ぶように、

 

生きていくことがとっても大切になっていくようです。

 

 

 

命には、「嘘をつかない、間違わない」という、

 

素晴らしい仕組みが備わっていると聞きました。

 

というのは、誰でも、命が喜ぶ時には、

 

「気分が良くなる」

 

「脈拍・呼吸が整っていく」

 

という「働き」が備わっている・・・というのです。

 

 

 

確かに、、、

 

以前、ご紹介した、「人間の超能力」の5つ、

 

「感謝」(かんしゃ)

 

「懺悔」(ざんげ)

 

「下座」(げざ)

 

「奉仕」(ほうし)

 

「愛行」(あいぎょう)

 

この5つに・・・

 

僕は未熟者なので、まだまだですが、

 

少しでもチャレンジしていこう、と思うだけで

 

うちなる命が喜んでくれる感じがするんです。

 

 

*人間の超能力についての記事↓

 

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12379556788.html

 

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から

 

教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「火曜日の誓いの言葉」を

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

唱えると、シャッキリ目が覚めて、

 

内側からのパワーが湧いてきますよ!!!

 

 

〜〜〜

 

 

●実行の誓い

 

行ずることを抜きにした教えは

 

無きに等しいものであることを、

 

知らさせていただきました。

 

行を伴わない知識は、

 

死んでいる知識であるということにも

 

気づかさせていただきました。

 

真実を把握する道は、

 

知行合一(ちぎょうごういつ)であることを自覚させていただきました。

 

ただ今からの私は、

 

すべてのことを意識的に行じさせていただきます。

 

良き教えは数多く教えられております。

 

実行してこそ教えが生き、

 

自分の身にもつくのであると知りました。

 

今からの私は、

 

良き教えの実行者になることを誓います。

 

〜〜〜

 

 

これを、山の中の道場で、火曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。


 

不思議なもので、唱えると、

 

人類の「良き教え」の数々を

 

やってみよう、

 

自分にもきっとできるんだよ、

 

という気づきと勇気を

 

「内なる神様」が与えてくれました。

 

 

ちょっと長くて難しい言葉遣いですけど、

 

よかったら試してみてくださいね。

 

効果はてきめんです。

 

 

 

素敵な1日をお過ごしくださいね。

image

今日も命をありがとうございます。

西田普

にしだあまね