image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

尊敬する山川紘矢先生が、

 

リブログしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

長ーい、友達と書いてくださって感激。

 

エサレン研究所で、山川紘矢先生・亜希子先生ご夫妻に取材させていただいたことを

 

僕もよくおぼえています。

 

 

 

エサレン研究所というのはなにかといいますと、

 

「人間性の回復」を旗印に、

 

アメリカ西海岸、ネイティブアメリカンの聖地だったところに設立された

 

癒しと気づきのセンターです。

 

 

 

 

エサレンマッサージ、ロルフィング、アレクサンダーテクニークなどの

 

癒しの手法を生んだ場所でもあり

 

世界中から人が訪れています。

 

 

 

 

天国みたいな場所でした。

 

海・山・川・野原・畑・花・露天風呂、、、

 

ぜんぶがあって、気がすごくいいのです。

 

人がみんな親切でした。

 

 

 

 

 

東日本大震災の後で、

 

いろんな人が励ましてくれました。

 

エアレンという美青年が、青い瞳で、

 

「日本は大丈夫か?」と、

 

ハグしてくれたこと。

 

 

 

 

名前は忘れてしまったけど、

 

混浴の温泉で、

 

美女が日本を心配してくれたこと、、、。

 

 

 

ありがたかったです。

 

 

 

そう、

 

海をのぞむ露天風呂が完全混浴だったんです。

 

最初は戸惑いましたがなれると、なれるものですね。

 

 

 

 

ギリシャ神話の英雄のような青年も

 

ハリウッド女優のような女性も

 

びやだるのようなおばあちゃんも

 

クマのような男性も

 

はだかになればみんな同じなんだ、

 

人種とか性別とか年齢とかプロポーションとか

 

些細なことなんだなあと、リアルにわかりました。

 

 

 

 

ぼくはなぜか、外国の人が心の底では怖かったんですよね。

 

それがこの時を境に

 

怖くなくなりました

 

地球よいとこだって、リアルに思えるようになったんです。

 

 

 

日本に、日本的な文化や歴史を土台にした、

 

こういう場所があってもいいよな、

 

あってほしいな、

 

あったら行きたいな、

 

いっそ住みたいな(笑)

 

つくれたらいいなあ~って思っています。

 

 

って言ってたら、小学校時代からの友人の佐藤君が、一緒にやらない?って誘ってくれました。

 

ここは候補地の一つ、千葉県の某所。温泉もありました。

 

(保留になってます)

{0A05F66B-F5BD-49B5-972D-1D98BEAD6A5A}

 

 

 

 

 

それで、エサレン研究所の「フリーボックス」について、

 

僕はすっかり、忘れていたんですが、

 

山川先生のブログを読んで、記憶がよみがえってきました。

 

 

 

 

フリーボックスは、

 

無料でなんでももらえる、

 

早い話が

 

「ご自由にお持ちください」

 

のボックスです。

 

「わかちあいの箱」があって

 

そこに、服や、小物、雑貨、おもちゃなどなど、

 

どうみても新品みたいなものも置いてありました。

 

 

 

 

 

たしか、そのとき、

 

「今朝、フリーボックスにいいのが、たくさんありましたよ。

 

たぶん西田さんにぴったりのサイズの、新しいのもありましたよ」と

 

山川先生に勧められて、

 

フリーボックスまで走って拾いに行ったんです。(笑)

 

 

 

 

そしたら、すてきな白い服を何枚も、拾うことができました。

 

ヨガの行者が着るようなやつです。。。(笑)

 

波動がいいのか、

 

着てるとなぜか気持ちよくて、

 

日本に帰ってからもよく着ていました。

 

 

 

 

神様の贈り物、という言葉が本当にぴったりくるような体験でした。

 

 

 

 

 

考えてみると、、、

 

この地球自体が、ある意味で、フリーボックスみたいなものなんですよね。

 

 

 

 

ほしいものや、

 

やりたいこと、

 

味わってみたいことを、

 

その気になれば自由に体験していける。

 

 

 

 

悲劇にも、

 

喜劇にも、

 

大逆転劇にもなりうる、

 

その材料じたいは、無料で、

 

神様、大自然から提供されている。

 

 

 

 

 

チャンスや、

 

ご縁、

 

幸運の材料も、

 

あちこちに落ちていて、

 

気がつけば、拾えるようになっている。

 

 

 

 

例えば、ブログっていうのも無料ですよね。

 

精神的な気づきが得られる、

 

ブログはたくさんあって、お好み次第、よりどりみどりで読めます。

 

山川先生のブログが読みたいときに読めるのも、

 

本当に、贈り物みたいなものだよなあって思うんです。

 

 

 

 

田宮さんと一緒に、山川先生に会いに行った時のこと↓

神様に愛される最高の生き方…山川先生ご夫妻に教わったこと

 
 
 
 
image
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね