愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

たまには、僕の愛するインドカレーのことを書こうかと思うんですよ。

 

なぜかと言うと、深いわけがあるんです。
 
深さ30センチ(笑)
 
 
 

ちょっと日記的だし、書いてったら長くなったんで、

 

その割に、ただ長いだけじゃん!と思う向きもあるかもしれないんで、笑

 

これは、おヒマなときに、読んでいただければと。

 

 
 
さっき「荻窪ナタラジ」でシャンティーセットと言うカレーを食べていたんですが、
 
どうにもこうにも、ワクワクが止まらなかったんですよ。
 
 
シャンティーていうのは、
 
サンスクリット語という古い言葉で、
 
「心の平安」って意味だそうなんです。
 
 
で、お店の初々しい感じの店員さんが、
 
シャンティーセットを運んできてくれるやいなや、僕に謝るんです。
 
「すみません、ごめんなさい」と。
 
 
どうしたんですかと思ったら、
 
「シェフが新しい人で、ガーリックナンが大きすぎちゃって」って。
 
 
確かに皿をはるかに、ふた回り以上、はみ出ているんです。
 
カレーのトレイ皿よりも大きいくらいです。
 
 
それに刻んだガーリックが大量に、
 
小ねぎやら、粒のスパイスと一緒にやたらと乗っかってて笑いました。

 
 
朝から落ち込んでいたのですが、気分がうんと晴れたんです。
 
ああよかった、途中下車して、好きなお店の、
 
好きなインドカレーを食べに来て本当によかった。
 
雨が降っていて、どうしようかと思ったんだけど、
 
心の声に従ってよかったなぁって。
 
命の祝祭になったなあって。
 
 
 
普段、「直感に従って、波動を上げる選択をするといいことありますよ」って、
 
ブログに書いてるけど、
 
「嘘じゃなかった、本当だった」って改めて思いました笑
 
 
 
ナタラジのカレーは、自分の所の畑で作った野菜を使ってて、
 
それも自然栽培の、味の濃い野菜なんですよ。
 
だからかぼちゃとかが甘くて。
 
 
 
スパイスも大粒のものがどばどば入っていて、
 
「これなんだろう」って思うような謎スパイスも…
 
なので食べていると軽く変性意識に入るような感じなんです。😋
 
 
 
僕は小さい頃から何千食とカレーを食べてきたと思うんですが、
 
銀座や荻窪や渋谷とかにあるナタラジのカレーと、
 
それから御徒町にある、ベジハーブサーガ、この2つのお店のカレーが双璧です。
 
 
 
実はヨガ超人にして、元板前であり、イギリス大使館の料理人であり、
 
ヨガ自然食の指導者である佐藤松義先生も、
 
この2店のカレーは太鼓判を押していて、
 
「海外から聖者がきたらお連れしたいレベル」とおっしゃっています笑。
 
 
 
ベジハーブサーガはジャイナ教という徹底した非暴力・平和主義の
 
世界観に基づいたお店で、
 
オーナーは御徒町で宝石商を営んでいる方なんです。
 
オーナーに話を聞いたら、
 
お客さんが来れば来るほど赤字になってしまうんです、と本気で言っていました。
 
「なぜならば、すごく高級なスパイスを惜しみなく使っているから」だそうです。
 
宝石商でがっぽり稼いでるそうで、それを社会に還元するために、
 
ベジハーブサーガをやってるんだそうですよ。
 
・・・なんだか食べてみたくなりませんか。
 
ここは奥平亜美衣さんとも一緒に食べに行きましたが、
 
感激のうまさなんですよ。
 
このクラスのカレーの中でなら僕はおぼれてもいいくらいです。
 
いやおぼれるのは嫌だな。泳ぎたい。
 
いつかこのブログを読んでくださってる、インドカレー好きの方と、
 
ベジハーブサーガかナタラジで、食事会でもやりたいな。
 


それで、デザート食べながら、アメブロをチェックしてたら、
 
2つ、面白い記事を読んだんですよ。
 
勢いで書いちゃいますけど、
 
1つはね、ちょっとぶっ飛んでいて、ごめんなさいですけど、
 
アヌンナキって名の異星人がいる、って説があって、
 
それは一説には、神、天使、堕天使、悪魔のモデルだなんて言われてるんですけど、
 
はるか古代に、人類の遺伝子操作をしたって言われてるんですよ。
 
ええ、ぶっ飛んでますよね。
 
そのアヌンナキが最近、「人類の遺伝子操作をしたことを反省している」
 
っていうことなんですよ(笑)
 
 
それを、いつも良くしてもらってる、穴口恵子さんと、
 
ハッピーちゃんのブログで読んだんです。
 
 
 ハッピーちゃんアヌンナキより♥️
 
そうかい、そういう時代なのかい、、、って笑えたんです。
 
人類の遺伝子操作は解除されて、
 
もっと神性を発揮できるようになるらしいです。笑!!
 
 
 
実は今朝から気分が落ちてたのは、明け方に、
 
夢の中に悪魔みたいのが、出てきたからなんですね。
 
でもね、全然、危害を加えて来そうな感じはなかったんです。
 
射手座の満月で、みんなと宇宙平和を祈ったから、何か言いに来たのかなぁ
 
なんて思ってたんですけどね。
 
それか、「自分の心の闇が、また深いところから現れ、そして向き合うのか」なんてね。
 
まあ、あまり、気分が良くはなかったわけです。
 
ところが、インドカレーを食べていたら、
 
「アヌンナキが反省してる」なんてシンクロを感じる記事を読んで、
 
「そうか僕の宇宙では、すべて仲直りして、
 
すべて平和の方向へ動いている、
 
そういうタイムラインにいるんだな」って感じたわけです。
 
 
 
 
もう一つ、面白いブログを読んで、それは、吉本ばななさんのブログ。
 
吉本ばななさんがブログを始めた!ってのが飛び込んできて、
 
読み始めたら、そりゃもうやっぱり、くやしいくらい面白いんですよ。
 
「夢の炊飯器」ってテーマで書いてあるんですけど。↓
 
ばななさんブログ「よしばな日々だもん」
 
最近の炊飯器ってのはそんなに美味しく炊けるんだなあ。踊り炊き・・・。
 
僕は、お米さんが大好きなんですが、
 
今は酵素玄米、一本やりで、家で白米を炊かないんですが、
 
たまに絶品の白米を食べたいなって思う事はありますね。
 
和服がすごい似合う美女が水着になったら
 
ハリウッド女優みたいなプロポーションだった、、、みたいな炊き立ての白米。
 
そう思うと、今は圧力鍋で玄米ばっかり炊いてるけど、
 
将来的には炊飯器ロボを買ってもいいかな。
 
そして奮発して、
 
素敵な白米を炊いて、
 
それにインドカレーを組み合わせたら、
 
僕の魂の望みは、今回の人生で、また1つかなってくことになる。うふふ。神様ありがとう。
 
 
 
 
ごめんなさいね。
 
今回の投稿は、お役に立つような事は全く書いてないかもしれなくて。
 
 
 
明日も素敵な1日をお過ごしください。
 
平和を祈ります。
 
せめて、細川さんの美しい写真で締めます↓
image
今日も命にありがとうございます。
 
西田普
にしだあまね