愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

私たちは知らない間に「恐怖の物語」を再生していることがあります。

 

それは、自分で再生をストップできる、という話を書きます。

 

 

 

今朝、由比ヶ浜に向かって、スロージョギングしていた時のこと。

 

隣では、田宮さんが、新しく買ったスポーツサンダルを履いて、

 

「このサンダル、とてもよくできていて・・・

 

あ、もうアジサイがたくさん咲いている」

 

などと言ってニコニコしながら走っています。

 

スロージョギングは、ニコニコしながら、おしゃべりできるくらいの

 

速度で走るのがいいそうなんです↓こちらの記事。

 

人生が好転する「すごい!走り方」

 

 

 

それで、その時に、僕が何を考えていたか。

 

隠さずに書きますと、

 

「今は、付き合い始めだし、仲がいいから、

 

こうして一緒に、朝、楽しく走ったりできるんだ。

 

ありがたいことだ。

 

でも、時間が経って、だんだん、

 

関係性も変化していったとしたら、

 

一緒に走ったりすることも、

 

いつかなくなっていくんだろうか・・・

 

いつか、この日は思い出となり去っていき、

 

笑顔の彼女も、去っていくんだろうか・・・」

 



 

5月の明るい日差し、

 

海からの爽やかな風、

 

海辺の公園では、縁日がたち、若者たちがテントを立てています。

 

 

そのまぶしい光に照らされて、暗い物語が浮かび上がったのです。笑

 

我ながらネガティブな男だなあと思います。

 

 




その時は、そのままスルーしていたのですが、

 

その後、ヨガのポーズで、背中を伸ばしたり、わきを伸ばしたり、

 

ひざの裏を伸ばしたりしていたら、

 

突然、ハッと、

 

気づきが浮上してきました。

 




 

「ああ、さっきのは、僕が勝手に、過去の

 

恐怖の物語を、心の中で再生していただけだったんだ。

 

恐怖の物語は、気づいたらストップできるんだ。

 

過去と、今は、関係ない。

 

失敗の物語、別離の物語、失意の物語、

 

そんな物語はもう嫌だ。

 

自分の選択で、新しい物語に変えられるんだ」

 

 




 

人間は、意外と「恐怖の物語」が好き、というか、「見てみようかな」みたいなところがあるんですよね。


それを自分も、頭ではわかっていましたが、

 

ハラにおちた感じだったのです。




 

田宮さんにも気づきを伝え、

 

その後、海辺で走り回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってから、僕が作ったブランチを、二人で食べました。




 

ブランチを作ってる最中に、田宮さんに、

 

「卵は目玉焼きにする?」と話しかけたら、

 

「いいよ。今ブログに集中したいから、ちょっと話しかけないで」と

 

ちょっぴりピリつく声で言われました。笑





 

 

ブログを書き終わった彼女は、美味しい美味しいと言って

 

食べてくれました。

 

 

 

野菜たっぷりスープ

 

サーモンとナッツのサラダ

 

焼きたてパン

 

目玉焼きとルッコラ

 

オーガニックコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

あなたの素晴らしい人生の物語を、応援しています。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね