愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

「この世に偶然はない」と、賢者たちは言います。

 

たまたま出会った言葉、

 

たまたま出会った人、

 

たまたまあった出来事、

 

その全てに神のひらめき、神の顔、神の手を感じとるかどうか?

 

何かが、そこで変わるのかもしれないと、最近、よく思いますし、

 

それは「自分の人生の責任をとる」ということと、

 

イコールに近いのかなとも感じます。

 

もしも偶然がないとすれば、この世のすべては

 

シンクロニシティで組み上がっているということになります。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

いつもお世話になっている、大ベストセラー作家、

 

本田健さんの最新刊が、一粒万倍日の今日、発売となりました。

 

「大富豪からの手紙」(ダイヤモンド社)

 

{E2D39AF3-26AE-4E2B-8126-8DA14CDCA61E}

 

{68E18812-EBB5-4D81-9F7E-CE2E8F8A30F4}

 

 

 

 

 

 

 

今、読んでいる途中ですが、とてもおもしろいです。

 

大富豪からの手紙 大富豪からの手紙
1,728円
Amazon

 

 

 

主人公の青年・佐藤敬が、

 

祖父である大富豪から、

 

遺産としてお金ではなく、

 

知恵を記した手紙を受け取り、

 

冒険の旅に出る、というストーリーです。

 

 

 

 

こんな言葉がたくさん出て来ます↓

 

誰にでも起きている「偶然の魔法」を、

自分の人生を飛躍させるために使えなければ、

ワクワクするような人生は望めない



「決断をせず」に先延ばしにしていると、

ごく目先の安全や安定は得られても、

心が躍るような人生にはならない



「決断した瞬間」に、「その未来は、同時に誕生する」 

 

 

 

うーんドキッとする!!!

 

 

 

この本の章立ては以下のようになっています。

 

第1の手紙:【偶然】
第2の手紙:【決断】
第3の手紙:【直感】
第4の手紙:【行動】
第5の手紙:【お金】
第6の手紙:【仕事】
第7の手紙:【失敗】
第8の手紙:【人間関係】
第9の手紙:【運命】

 

 

本田健さんは、本当に、いつでも本を書いてらっしゃるんですよ。

セミナー中も、休憩時間の楽屋で書いてるし、

移動中も、車の中に、書くためのスペースがあるのを見せてもらいました。

 

まさに、ライフワーク。

 

今回の本は、そんな本田健さん自ら、最高傑作の一つと断言されています。

 

 

{D9D0ED20-B259-43C8-B72C-0F88411900FC}

 

 

 

 

 

 

ご自身の公式ブログでは以下にように書かれています(以下、青字部分引用)。

https://ameblo.jp/kenhonda/entry-12357480781.html

 

この本を書く前に、人生で大切なテーマを30個ぐらいあげて、

そのうち手紙というフォーマットで9つに絞るのは、

とっても楽しい作業であり、同時に難しくもありました。

9つ以外にも、たとえば、時間、結婚、健康、人脈、段取り、願望達成など、

いいテーマがたくさんあるからです。

でも、絶対にはずしてはいけないものはどれかなぁと、

うんうんうなりながら、消去法で決めました。

今日は、その中でも、最初の4つについてお話ししましょう。

最初の4つは、ずばり、【偶然】【決断】【直感】【行動】です。

どうでしょう?

この9つを選ぶときに、順番にもこだわりました。

というのは、普通に考えたら、最初に、「決断」がきたり、

「行動」が来たりするのではないでしょうか。

この最初に偶然が来ているということころが、

この本のエッセンスでもあります。

それは、「私達の人生には、偶然というものがない」という真実を

より感じてもらいたいからです。

詳しくは、本書に譲りますが、幸せに成功する人は、偶然を見逃しません。

大富豪の祖父は、孫の青年に、

ふだんの偶然を見逃さないように!」という教えを一番最初に持ってきます。
それは、多くの人がボ~ッとして見逃しの三振をしているからです。

場合によっては、三振していることも気づいていないのかもしれません。


「偶然に導かれて旅に出る」というのは、まさに人生の比喩でもあります。

考えてみれば、みなさんの人生のなかでも、

偶然でスタートしていることは多いはずです。

それが恋愛であれ、仕事であれ、最初のきっかけは、たいしたことがないのです。

 

〜〜〜

 

これから出会う、

偶然に見せかけた必然が、

ますます楽しみになって来ました。

 

 

 

本田健さんとはなぜか、トイレの前でばったり会うことが多いんです(どんな意味があるのだろう?!)

 

素晴らしい本をありがとうございます。

image
 
今日も命にありがとうございます。
 
西田普
にしだあまね