昨日の続きです。

 

昨日シェアさせていただいた話。それは

 

あなたの笑顔には、

この世に豊かさを生み出す、

ものすごいパワーがある!!!

 

という、、、

 

「和顔施」(わがんせ)がテーマでした。

 

自分が微笑みかけることで、「無限循環の豊かさ」が始まる。

(自分にももちろん還ってくる)

 

とても楽しい法則だと思うのです。

 

 

その続きはですね。

 

 

 

 

まず、、、

この写真をご覧ください。

 

真ん中が和平さんです。

西田、竹田和平さん、本田晃一さん。

(写真は、本田晃一さんのFBからお借りしました)

 

ゆほびかゴールドの特集のために、

お二人に対談していただいた時に

撮った記念写真です。

 

 

 

西田、和平さん、人見ルミさん。

「智徳志士の会」の打ち合わせでした。

 

 

 

どっちの写真も、

和平さんの赤ちゃんみたいなかわいい笑顔。

思いっきり笑ってますよね~。

まさに無邪気、、、

ほんと邪気がありません。

 

 

 

思わずニッコリ「つられ笑顔」してしまうのは、

この写真の中の僕、本田晃一さん、人見ルミさんだけではないと思うのです。

 

 

脳科学的に言うと

私たちの脳の中には

「ミラーニューロン」

というものがあるそうです。

 

ミラーっていうのは鏡ですね。

ミラーニューロンの働きによって、

目の前の人と、心と心が響き合う、

らしいのです(^^)

 

 

つまり

あなたが笑顔になると、

目の前の方も「つられ笑顔」になる!

 

ということがあるそうです。

 

 

脳科学的に見ても、そうだし、

人の心は深いところで、

きっとつながってるんですね。

 

 

 

それからですね。

写真の手を見てください。

Vサインじゃないんですよ。

 

 

 

これは、和平さん考案の「ワクワクポーズ」

 

指3本で、大きなWのマークなのです。

 

 

 

 

「ワクワクポーズ」のやり方

両手の人差し指、中指、薬指でピン!と

天に柱を立てるように

大きなWを作って

「ワクワク!」

「ワクワク!」

と口にします。笑

 

 

 

今できますか?

できる方は

ちょっと、やってみていただいてよろしい〜ですか(^^)

 

 

やってみると、、、

真顔でいるのが、

ちょっと難しくないですか?笑笑

 

 

 

僕も思わず口元が緩んで

ほほえまずにいられないんです。

 

 

 

このワクワクポーズ、

和平さんが、

人を喜ばせ、

笑顔にするために

考えてくれた気がしています。

 

 

 

 

和顔施の続き。

 

それは

「人を笑顔にする」

ってことなのかなーって思うのです。

 

人を笑顔にすることってなんだろうって言うと、

 

「人を楽しませる」

「人を喜ばせる」

ことですよね。

 

何も大それたことじゃなく、

自分が楽しくできることで、

お金もかからず

すぐやれることがあると思うんです(^^)

 

 

ダジャレを言う。

楽しい話をする。

笑い話をする。

手品をする。

一緒に遊ぶ。

手料理をふるまう。

サプライズプレゼントする。

肩を揉んであげる。

健康や幸せの知恵を分かち合う。

自分自身がワクワクと人生を楽しむ。

 

 

やり方はたぶん無限にありますよね~。

(あ、ゆほびかを、買って贈るとか!?W)

 

 

 

 

それで、実は肝心なことは

自分がこの世に存在する

ってだけで

誰かの笑顔の源になっているんですよね。

僕の場合は、

自分の子どもが生まれた時、

涙が流れて、

「そのこと」を痛感しました。

 

 

 

 

んで、何かギャグでも一発かますと

さらに笑っていただける、、、

かもしれないわけです。

 

 

 

 

ちなみに

和平さんは、2月4日がお誕生日でした。

それで、ご存知の方も多いかもしれませんが、

2月4日生まれの赤ちゃんに

和平さんは、なんと本物の

「金貨」をプレゼントされてたんです。

 

「その赤ちゃんは、きっと一生、

その金貨を見るたびに、

ほほえんで

幸せや喜びを感じられる。

誰かに愛されてるって感じられる。

安い投資だがね!」

と、取材の際に、和平さんはおっしゃっていました。

 

きっとそうだと思うんです。

 

誕生日が同じというだけで、

金貨をプレゼントしてくれた、

花咲爺と名乗っていた人物を思い浮かべて

その人はにっこりするんじゃないでしょうか。

そして自分も、人を笑顔にすることを

生涯やっていくかもしれません。




 

 

 

「人を笑顔にすること」

 

これは何しろ楽しくて

豊かさの循環をさらに強力に生み出す魔法だと思います。

 

何より

やってる自分がいちばん楽しいことは間違いありません。

 

 

僕はこれから末っ子の誕生会なんですが、

どんなことをして笑ってもらうか、

ワクワクしています。

 

 

 

まあスベってもいいじゃないかと(^^)

 

 

 

 

 

太陽さんはただ輝いています。

あなたの胸の内側にある太陽と同じように。

あなたとあなたの周囲の方のステキな笑顔に

感謝します(^^)

 

 

 

*1月下旬から、2月上旬にかけて

竹田和平さんの生誕85周年記念イベントがあります!!!

主催・竹田本社さん

本田健さんや、本田晃一さんら豪華ゲスト多数が出演されます。

https://chitokushishinokai.or.jp/arigatou/

 

僕も2月4日の日比谷に取材に行きます。

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

ゆほびかゴールド最新号

にっこり笑えるいい話満載です

image

 

 

 

まずはバランスのいい健康から。自律神経ケア

 

笑顔筋を鍛えると顔が若返ります。次号。