「和顔施」

と言う言葉があります。

わげんせ、と読みます。

 

 

なごやかな顔を施す。

 

 

つまりは、

「にっこり笑いかけることが、

素晴らしい贈り物になりますよ。

愛の表現になりますよ」

と言うような意味です。

 

 

「和顔施」の言葉は、

日本一の個人投資家として知られた大富豪、

平成の花咲爺、竹田和平さんの取材の時に、

教えていただいた言葉なんです。

 

和平さんは「たまごボーロ」の竹田製菓も経営されながら

投資家としてたくさんの企業を応援し、

若手を育成されていました。

 

資産100億円以上とも言われる和平さんの

取材テーマは「幸運財布の作り方」でした笑。

 

 

「どんなお財布を使ってるんですか〜?」と

取材に行ったら、

数時間にわたって、

神様のこと、

宇宙の仕組み、

真心の素晴らしさ、

そして「与えること」について

和やかに、情熱的に話をしてくださって、

本当にびっくりしましたよね。

 

 

 

「与えることが、豊かさを生む。

豊かさの循環を自分からスタートさせよう。

そうすれば必ず、豊かさは自分にもかえってくる。

経済的にも、精神的にも、必ず豊かになる。」

、、、と言うような素晴らしい話を、

優しい笑顔を浮かべながらお話くださいました。

 

 

 

ところが、

「与えると豊かになるよ」と言われた時に、

 

「そりゃそうだろうけど、

そもそも自分には

何も与えられるものなんてない、、、」

 

と思ってしまうケースがあるそうなんですね。

 

 

 

「そんなにたくさんのお金もないし、

才能がなんだかわからないし、

自分には何も与えられるようなものがない」

 

と思ってしまう人がいる。

 

 

 

でも実は、すべての人、一人一人が持っている黄金があります。

 

その黄金とは「あなたの笑顔」。

「和顔施」は最高に豊かな贈り物なんだ、というお話でした。

 

 

 

 

 

にっこりと笑いかけたあなたの顔が、

それを見た相手にどれだけの喜びや、

慰めを与えるか、わかりません。

 

逆に考えてみるとわかりますよね、、、

 

あなたの胸の中にあって

今も胸を温めてくれる

笑顔がきっとあると思うのです。

 

 

 

先日、僕は、誕生日の日にたくさんの贈り物をいただいたんですが、

その最高の贈り物の1つが、笑顔でした。

にっこりと笑いかけてくれた笑顔が、

遠くから見えたときに、

この笑顔はきっと、ずっと忘れないだろうなと思ったのです。

本当にありがたいことだと思いました。

 

 

 

顔にはいろんな顔があるし、

子供も、大人も、おじいちゃんおばあちゃんも、

もともと物理的に整った顔の人もいれば、

ユニークなバランスの方もいますよね。

 

 

それぞれに魅力的な顔ですが、

笑顔はなんで、

あんなに魅力的なんでしょうか。

 

 

 

 

それは

笑顔の中に、その人の人生が、ある意味で全部入っている

からではないでしょうか。

 

その人が、体験した全てが、ギュギュッと濃縮されて、笑顔の中に入っていると思うのです。

 

 

 

人生で体験した、

飛び跳ねたいほど嬉しかったこと、

楽しかったことはもちろん、

 

枕がびしょびしょになるくらい悲しくて泣いたこと、

ビッキビキになって猛烈に怒ったこと、

 

誰かを深く愛して、愛されたこと、

そういったすべてを体験した上で

その人がそこで、にっこりと笑っている。

 

 

 

だから、小さい子のピュアな笑顔も素敵だし、

おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔は深いし、

人生経験豊かな人にはなんとも言えない「味」があるんだと思うのです。

 

 

それは宇宙にたった一つの笑顔。

 

 

あなたが笑った瞬間、

一生懸命生きてきた人生の情報の「全て」が

レーザービームのように、

黄金の明るい光になって

笑顔を投げかけられた人に、

瞬間的に伝わっている。

 

そう僕は感じるのです。

 

 

 

あなたがつらい時、孤独な時に、助けてくれた笑顔がありました。

 

それと同じ以上の、

無限に豊かなパワーが、

あなたの笑顔にあって、

実は、今も誰かを助け続けているのだと思います。

 

その数が増えれば増えるほど、

ある意味で、

限りなく豊かな循環が、

宇宙に生み出され続けていくことになります。

 

 

そしてその流れは必ず、

世界を駆け巡りながら

もっと豊かになって、

自分の元に還ってくる。

 

 

喜びや、愛という形や、

場合によっては経済的豊かさという形をとって

還ってくるのではないかと思うのです。

 

 

 

あなたの素敵な「和顔施」

笑顔のレーザービームに、心から感謝します。

今日も命にありがとうございます。

 

 

 

この話には続きがあるんです。また後でアップしますね〜

 

 

 

 

 

 

 

実はゆほびか次号は、「顔の若返り法」を特集しています。

「笑顔筋」を鍛えると、顔が若返ります。

 

ゆほびかゴールド最新号!

 

ゆほびか発売中の号♪