今日は朝からヨガをやってまいりました。

 

朝、鏡を見たとき

ふと、こんな言葉が浮かんできたんです。

 

「思い切り、幸せで健康に生きるとしたら、今朝は何をやろっかな? 」

 

で、行くことにしたのが

 

沖道靖子さんのアロマヨガレッスンです。

 

 

{E44EB57F-B2A3-40A2-AEA7-2736373B792E}

靖子先生と西田の間にある「生命即神」は沖ヨガの中心的な哲学。

 

沖ヨガについては

ブログでたびたび書かせていただいてますが

日本にヨガを紹介された先駆者にして偉人、

沖正弘先生が創始されました。

 

image

 

沖先生はマハトマ・ガンジーからヨガを教わり、

日本で独特の総合的なヨガを広め、

政財界のトップや

アスリート達にも教授され

ベストセラーも多数。

 

沖道靖子さんは現在

沖先生の血筋の方で、唯一、

ヨガの先生をやってらっしゃるそうです。

 

 

 

靖子先生は、

僕が昨年からヨガを教わっている師匠の

佐藤松義先生からも

ヨガを習っているそうで

その意味では

僕の兄弟子というか

お姉さん弟子でもあります。

 

 

今日は、ひざ裏を伸ばすところからやりました。

 

ペタッと座って、前屈した時、

みなさん、ひざの裏、どのくらいまで

伸ばせますか?

 

ひざの裏が硬い人、伸びない人は、

老化が進んでいたり、

疲労がたまっていて解消されにくかったりするそうですよ。

 

さらに、佐藤先生によると

ひざの裏は、背中にも対応しているので、

背中が硬いってことでもある。

 

ひざの裏を、よーく揉みほぐしたり、

普段から意識して伸ばしましょう〜

(西田もヤバい状態でした!!!)

 

ひざの裏をほぐすと

心の柔軟性も、高まるそうですよ!

 

ベルトや、タオル、手ぬぐいなどを使うとやりやすいです。

 

ゆほびかでは10月号で佐藤先生の記事を掲載させていただきました。

 

 

 

 

 

そして

太陽礼拝のアーサナ(ポーズ)もみっちり教えていただきました。

 

 

 

太陽礼拝、僕も何種類か習っていますが

どれくらい丁寧にやるかで

効く場所や深さが変わるようです。

 

その一環で、

背中を伸ばす練習。

手の伸ばし方や、鎖骨、股関節への意識一つで、

ググッと体が広がります。

うー気持ちいい。

 

だんだん伸びる様子。

 

 

{5C43F4CA-780A-4287-900F-08B987E5BDD5}

 

{BE64EA9F-C213-47F8-A5C0-71F30F9B1D1C}

 

 

{52DB5B26-FA70-4D13-88CC-C4E349E5286F}

 

 

{345FCDA3-5E54-4A64-B15B-43228FE6F49E}

 

 

{A24BFCB2-2049-48C4-9800-635B34F6FB3C}

 

 

{F8789833-B6F4-4ED1-94A5-75E6FA8A11E0}

 

やってみると、しんどいんだよー

 

 

 

 

 

 

4月まで背中にでっかいコブがあって

おっきな手術をしたので

おっかなびっくり。

でも、できた!

 

 

 

{CD090D9A-05C1-4629-95C5-0EA51199E8E9}

今日はレッスンルームに赤ちゃん来ていて

光り輝くパワーがレッスン中に、

みんなを照らしていました。

 

 

 

{D42074C6-E355-4AED-BFC1-C4650282C07D}

抱っこさせていただきました〜(^^)

 

なんてかわいいんだろう。

生まれてきてくれてありがとう!

 

 

 

 

 

沖道靖子先生のレッスンは、

ウェルカム蜂蜜を舐めて始まり

アロマで気持ちよくマッサージし

ポーズやって

ごほうび蜂蜜を舐めて終わるという

和気あいあいの楽しい内容です。

 

生徒さんもいい人にしか会わない感じ。

 

 

これから一流企業でヨガ指導も始められ

表参道でも教室を持つご予定とのこと。

沖道靖子さんHP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{5C0ED8C6-1BDC-4117-8BDB-772D6694B9F8}

 

{CE006D24-BDC7-44F3-BAFF-89D1FF880594}

 

靖子先生&いっちゃん

できたてのゆほびか最新号を熟読してくれてます!

付録は「金の六芒星メガネ」

眼科医考案、視力と心眼力が上がるメガネ。

 

 

{7867A162-FFA6-4EA3-898C-A2DA58BA31B4}

 

15日くらいから書店さん並びます!

 

 

 

 

 

あー

今日はいい日だった、

確かに、

鏡の中の自分が教えてくれた通りに。

{EFA46A90-271B-449C-AEF3-CA7FDC6AC000}

 

今日も命にありがとうございます。

 

 

発売中

 

 

 

 

次号〜!