書けないときに欠けているモノ | ハカセのやわらか文章営業術

ハカセのやわらか文章営業術

ほとんどのビジネス初心者は、自分のサービスを上手く語ることができません。「ハカセのやわらか文章営業術」では、ビジネスに必要な文章を自分らしく書くヒントをお伝えします。自分らしい言葉でビジネスをすると自然体でファンが増え、いきいきとした毎日が送れます。

こんなことを言ってはなんですが、
ライターだって
文章を書くのは大変です(汗)


こんにちは。三角透(みすみとおる)です。


私はライターの仕事をしているし
一般の人よりは文章を作ることが得意です。


しかし、それでもやっぱり
文章を書くことは簡単ではありません。


(でも、その代わり

 たくさんのコツを知ってます!)


ましてや、あなたのように
ビジネスをしていれば
サービスや商品の開発、専門の勉強など
他にもたくさんやることがあります。


そんななかで自分の言葉で
ビジネスに必要の文章を作るのって
とても大変ですよね。


この間も、知り合いの心理職の方に
ライティングの悩みについて
お話を伺いました。


「ブログを書いていた時期もあったけど
 途中で続かなくなってしまった」

「これじゃいけないと思って
 今度は公式LINEを始めてみたものの
 やっぱり止まってしまった」

と、のこと。


「アイデアが降ってこないと
 書けないタイプなんだよね」


そう言っていたのが印象的です。



実は、私もそう思っていた時期がありました。


とくに私の場合は
書きたいアイディアを思いついた時には
一気に書けるタイプです。


あのことについて書きたい!って
思い込んだら、そのことで頭がいっぱいになり
書き終わるまでモヤモヤしてしまいます。


逆に、書きたいネタがないと
全然書けない、となりがちです。


だからといって
ネタ帳を持ち歩いてみようという
アドバイスにもピンときません。


だって、ネタになる!って思う瞬間が
こないんだもの・・・


あなたにも、そんな経験ないですか?


しかしよくよく考えてみると、
本当の原因は
ネタが見つからないとは

違ったところにあるのです。


なぜなら書くべきことは

すでに自分の中にある

からです。



詳しく解説しますね。



ブログのネタ探しをしようってとき
ニュースやトレンドのチェックや
日々の出来事にアンテナを張って
自分の「外」に求めようとします。


それ自体はOK。


でも、それだけだと半分。
足りません。


というのも、

【文章は他者に何かを伝える手段】

なのだから

「伝えたい何か」がなければ

そもそも作れないですよね。



このことから言えるのは

「書くネタがないよ-」

の正体は

「誰かに伝えたい何かがないよ-」

なんです。


だからネタ探しは
自分の「内」側にもおこなって

「伝えたい何か」を見つけるまでが
1セット。


それは、あなたの中に眠っているから
発掘しないと出てきません。



降ってきたアイディアを
キャッチしたのは錯覚で

どっかから降ってきたのが
地面に落ちてて
それをたまたま拾った

のかも、しれません(笑)


拾った近くを掘り返してみたら
埋もれていた
あなたの伝えたい何かを
見つけられる可能性がありますよ。


そうやって、あなたの
「伝えたい何か」という
自分の「内側にあるネタ」が
明確になったなら

どんなニュースや出来事、
つまり自分の外側のことが
ネタになります。


ネタ探しの「外」「内」
ぜひ意識してくださいね!


追伸



自分の内側のネタって
具体的に何?っていうのは

メルマガ登録していただいた方の
お礼としてミニセミナーで
解説しています。


いま特典を新しくしようかなって
考えているところなので
興味がある方はお早めに!


メルマガ登録フォームはコチラです。
 

 

三角透・公式メルマガ(無料)

情熱を上手くカタチにできない人の、力になるために。

公式メルマガ「続・三角透のやわらかロジカルレター」では

ブログでは公表できないような

進行中のお仕事の裏話や、仲間うちだけのコアな話も

やわらかくてロジカルにお届けしています。 

クローバー 動画セミナープレゼント中‼︎

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)