前世田谷区桜丘中学校長 西郷孝彦さんのお話を聴いて。小金井市公民館の子どもの人権講座より | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

6月12日(土)の午前中、令和3年度子どもの人権講座「子どもたちが自分らしくいられる学校」前世田谷区桜丘中学校長 西郷孝彦さんのお話を聴きに行きました(小金井市公民館本館)。

 

この子どもの人権講座、本当に毎年素晴らしい講座を展開していただいています。ありがたいですね。

 

 

前世田谷区桜丘中学校長 西郷孝彦さんは、教育業界でとても有名な方で、書籍も出されています。TVでも取り上げられたことがあります(実はこの書籍買ったはいいが、ほんの少しページをめくっただけで読めてませんでした)。

 

 

 

 

お話を聴いている間、ワクワク感で一杯のあっという間の2時間でした。校則を変えて、学力をアップさせた後、インクルーシブ教育実践の必要性を感じ、映画「みんなの学校」を偶然観て(教育に関わる立場としては、普段から教育関係の映画は観ないようにしていたそうですが、偶然「観ちゃった」そうですwww)「これだ!」と思ったとおっしゃっていました。「みんなの学校」の舞台の大空小学校では本当のインクルーシブ教育が実現されていましたが、卒業生の保護者は口を揃えて「(大空小学校みたいな)中学校がない」と言うそうです。西郷さんは中学校でそれをやってみようと思ったんですよね。

 

 

桜丘中学校では、廊下に机と椅子があってクラスに入れない子もそこで勉強してたり、廊下に3Dプリンタ置いてあったり、ドローンを学校で飛ばしたり。子どものやりたいを支援することがいかに重要であるか、という話など盛りだくさんでした(とてもすべて語れない…)。

 

 

授業中に居眠りもOK。眠っている生徒を起こしたら駄目だそうです。「でも逆に、授業がおもしろかったら眠りませんよね」と西郷さんはおっしゃいます。この中学校では3つの原則以外ルールを無くしたといいます。その3つとは「礼儀を大切にする」「縁を大切にする」そして「自分を大切にする」です。これ以外はルール、校則はありません。ゲーム、スマホ持ち込みもOK。でも逆にすべてが自由だからこそ、生徒たちは自分で考えて行動するようになった、と。

 

 

大人になってから、当時やりたいことをようやく実現できても、「その時には熱が冷めていることが多い」といいます。打ち込めることを、夢中になれることをその時にやらせてあげる、支援することが大切であるということですね。

 

 

 

小金井市の中学校では、不登校の生徒さんが「廊下で授業を聴きたい」と申し出ても頭ごなしに(教員側に事情はあるかと思いますが、少なくとも子どもが受けた印象はコレです)「駄目」と却下されたとか。この話を聴いたとき、その生徒がなぜそういう申し出をしているか、しっかり対話することからがスタートではないかと思いました。

 

 

 

書いたメモが見当たらず、ちょっと記憶を辿りに書きましたがここでは全てを紹介できませんし、捉え方も人によってそれぞれだと思いますが、改めて、(ようやく)書籍をちゃんと読んでみようと思います。

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。