R3年度、小金井市はふるさと納税で4.3億円が流出する見込み。その対策は | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

新年度予算審査の現段階での振り返りです。「歳入」部分では、いつも取り上げているふるさと納税について、流出市民税額の状況確認と寄付金増やすための提案などをしています。

 

 

 

◯R3年度、ふるさと納税で4.3億円が流出する見込み

 

昨年の新年度予算審議の議事録を確認すると、「令和2年度では30%の伸び、4億7,800万円程度市税収入に影響がある」と見込まれた答弁がありました。今回予算審議にあたって提出いただいた資料をみると、結果的には3億9,235.2万円でしたね。昨年度当初に予想していたよりは増加率は低くなったので、“うなぎのぼりの流出トレンド”からは少し脱却できたということでしょうか。

 

質疑によると、新年度(R3年度)は4.3億円の流出を見込まれています。

 

 

 

ここで誤解のないように言っておくと、小金井市民がふるさと納税で他自治体へ寄付をしていること自体を責める訳ではありません。だって、国がそういう制度として実施しているのですから、ルール外ではないからです。ある意味、国がこの制度を継続している以上、仕方ありません。

 

…とはいえ、色んな市政課題に対して口々に「お金がない」ということを理由に、解決に取り組まない状況を目の当たりにし、財政状況をチェックする限り、やはり「できればふるさと納税は利用してもらいたくない」と思うのです。

 

 

昨年、川崎市の事例を紹介しました。川崎市「ふるさと納税による市税の流出が深刻です」というページがあるんですよね…。R2年度は63億円の流出だそうです(人口147万人ですから自治体規模は小金井市の12倍、すごい額ですよね…)。

 

 

 

(引用)川崎市HPより抜粋

 

 

 

 

確か、世田谷区もそういうメッセージを区長が出しています。我が市も、市民に向けて、ホームページで掲載したり市報で出したり、メッセージを出すべきではないか?とこれまで何度も市長に問うてきました。

 

しかし、市長はなかなか動いてくれません。

 

 

 

 

◯寄付金を大幅に増やしている自治体のヒアリングを依頼

 

また一方、寄付金を増やすために寄付金が大幅増の多摩地域の自治体の調査を依頼しました。ここに何かヒントがあるかもしれません。R2年度の予算審議で提出いただいた資料をみると、府中市、昭島市、狛江市、清瀬市が大幅に寄付金を伸ばしています。

 

<調査がまとまるのが遅いため、実績はH30年度とR1年度の比較>

◯府中市 (R1年実績)約2.3億円←約2億円増

◯昭島市 (R1年実績)約8,000万円←約7,400万円増

◯狛江市 (R1年実績)約2,200万円←約2,000万円増

◯清瀬市 (R1年実績)約1億円←約8,700万円増

 

 

 

4億円もあったら、確か小学校給食を無料にできるくらいですかね…。学童保育所も建てられますね。

 

 

 

 

=【お知らせ】=========

◯以下から「噂のこがおもマガジン別冊」PDFをご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://kogaomo.com/wp-content/uploads/2021/02/TORU_chirasi_ol.pdf

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウントはじめました!

まだ使い方に慣れてませんが、小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。