「議論しない」。単なる儀式にすぎないパブリックコメント<小金井市保育計画策定委員会の傍聴> | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

2月25日、第24回小金井市保育計画策定委員会の傍聴に行ってきました(スタート時、傍聴は私ひとりぼっちでしたが、途中から2名追加で3名の傍聴でした)。定例会中&選挙準備でバタバタな中ですが、これまで1度公務か何かで来れなかった以外毎回傍聴に来てましたから、しっかりと最後まで見届けるのが私の責務かと(これ策定するの提案した責任者としても…)。

 

 

 

 

さて、今日は2月19日まで市民から意見募集していた「小金井市すこやか保育ビジョン(素案)」に対する意見及び検討結果について、が主な議題です。

 

 

 

 

◯パブコメ、16人・107件の意見。ただし「大きく変えない」「議論しない」方針発表から会議がはじまる

 

締切4日前までは意見はゼロだったパブリックコメント。結果的に16人・107件の意見が寄せられました。意見を出していただいた皆様、本当に多くのご意見をありがとうございます。…しかしながら、冒頭に委員長から「意見をいただいたが、大きな変更はしない。議論をしない。文言の調整程度を反映する」という方針発表があり、スタートから絶句状態でした。

 

議論をしない?

 

…では、パブリックコメントってなんなのでしょうか。これじゃ忙しい中で苦労して書いた人の気持ちを全く考えてませんよね。「(議論はしないけども)参考にするし今後にいかしていく」とも言われてましたが、どう参考にして活かしていくのか議論はして欲しいところです(モチロン、そういう議論もしませんでしたが)。

 

市も黙って委員長の発言を聴いています。そういう事前の打ち合わせなんですかね。これじゃ、パブリックコメントって形式的、儀式でしかないことがあからさまです。こんな役所だから行政は信用されないのです。

 

 

 

 

◯「保育の質ガイドライン」なのに、「保育の質」が定義されていない摩訶不思議

 

パブリックコメントで「保育の質」についての定義がない件について意見が出されていました。世田谷区や武蔵野市でもちゃんと書いてますよね。ところが、小金井市は委員長いわく「保育の質は色々である」「定義できない」という主旨のお話がありました。他の委員からも「この点(保育の質とは何か?を定義すること)が抜け落ちていた」という声も出ていましたが、進行の方向性を変える雰囲気はなく「パブコメをとったあとに大きな変更は望ましくない」という見解を述べられる始末です。これも、市の担当との事前打ち合わせと考えられます。

 

…じゃあ、反映できるタイミングで意見を聴けよ、と思います。

 

腸が煮えくり返る思いですね。市民がどんな気持ちで意見を出したと思ってるんだよ!家事育児仕事で多忙な中、50Pもの資料を読み込んで必死に意見を書いてくれてるんですよ。

 

 

この議論さえしようとしない姿勢、これ大きな問題です。

 

そしてパブコメで出してもらった意見に対する検討結果(案)を読むと、軽微な文言修正以外の提案意見に対しては暖簾に腕押し状態で「議論した上で記載したものでございます。原案のとおりとすることをご理解いただきたいと思います」と書かれてあること多数。

 

この市の姿勢を聴いて

「もうパブコメ書かない」

とつぶやく市民もいましたよ。

 

 

「保育の質」について、委員長の「議論しない」意向に反して、自然と委員の皆さんからどんどん意見が出て、勝手に議論が始まりました。結果的に委員の皆さんで出された意見を整理して一文入れることになり、ほんの少しだけ安堵ですが、ちょっとこの間のやり取りは心底役所体質に嫌気がさしてきました。

 

 

 

 

◯民間保育園長連絡会からは、「巡回指導」よりも「巡回相談」の拡充を求める意見あり

 

事務局(市担当課)からの報告によると、民間保育園長の連絡会から、5章に示されている市の施策「巡回指導」よりも、自立生活支援課の児童発達支援センター(きらり)で実施している「巡回相談(特別な配慮が必要な子どもの保育についての支援)」のほうを拡充して欲しいという意見があったそうです。きらりでの巡回相談、こちらも私が提案して実現したものですが、ぜひ拡充してもらいたいですね。毎年全保育施設を対象にして実施できる体制を作って欲しいです。…しかし、この民間保育園の園長連絡会からの意見もスルーでした。

 

 

今回の市の姿勢が最も表れているのは「パブコメで収集した意見については、十分な協議時間を確保し、必要であれば、本文の修正、または本文への反映を要望します。」という市民からの意見に対して、「貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。」という市の回答です。

 

…いずれにせよ、委員の皆様、ありがとうございます。2年間、お疲れ様でした。

 

 

=【お知らせ】=========

◯以下から「噂のこがおもマガジン別冊」PDFをご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://kogaomo.com/wp-content/uploads/2021/02/TORU_chirasi_ol.pdf

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウントはじめました!

まだ使い方に慣れてませんが、小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。