さて、前日のblogでR3年度小金井市一般会計予算の概要をご紹介いたしました。ここで、特に新規事業について、複数回に分けてご紹介したいと思います。
以下、表中の「◎」が新規事業、「レ」がレベルアップ、「◯」は主な事業です。
■CDNサービスが予算化/市役所のテレワーク環境整備
広報秘書課担当のところでは、以前小金井をおもしろくする会から提案していたCDNサービスが予算化されています。これは、災害発生時にサーバーに集中的に負荷がかかり、市のHPにアクセスできない状況に陥ることを回避する手立てです。一昨年前の台風19号の時に同様のことが発生しました。これを教訓として対応を検討するよう要望していましたが、予算化していただきました。CDNサービスについては、以下の記事が詳しいです。
↓
CDNってそもそも何?なんかサーバの負荷が下がるって聞いたんだけど!〜Web制作/運営の幅が広がるCDNを知ろう第1回〜
【関連記事】
また、情報システム課担当のところでは、職員のテレワークに関する予算が措置されています。市役所の外から内部情報システムにアクセスできる環境整備ということですが、ここは詳しく聴いてみないとまだわかりません。…ただ、春の緊急事態宣言では、小金井市役所も交代制勤務となり、在宅勤務となっても内部情報システムにアクセスできないため、とことん資料作成などしかできないというジレンマがありました。これは小金井市だけではなく、全国的な問題として取り上げられ、その改善が求められてきたのです。
■防災関係に手厚い予算措置/職員のキャリアデザイン&女性のキャリア支援の研修
防災関係では、市消防団のポンプ車にドライブレコーダー配置や、備蓄計画に沿った備品の整備、防災用のWi-Fi環境の更新など、手厚く予算が措置されています。また、職員課担当のところでは、兼ねてから提案し続けてきた「キャリアデザイン」と「女性のキャリア支援」の研修費が新規事業として措置されていますね。嬉しい限りです。まだまだスタートに過ぎませんが、兼ねてから提案してきたことが実現するのは(額は小さいですが)有り難いですね。しっかり取り組んでもらいたいところです。
【関連記事】