もくせい教室を見学。子どもたちの学びの支援場所として、変化が。そして今後に期待も | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

2月18日午後、久し振りにもくせい教室(適応指導教室)を見学してきました(指導室長アテンドにて)。ここは、不登校となったり、事情があって児童・生徒の学びの機会を保証する場所です。以前は不登校対策として学校へ戻すための支援という位置づけでしたが、国の方針に基づきそのあり方も変わってきています。

 

入り口の看板がリニューアルされてましたね。これ、いいですね。職員の手作りだそうです。

 

 

 

 

子どもたちが過ごし学ぶ学習室も、以前はスクーリング形式で机が同じ方向を向いて授業を聴く並びでしたが、今は各々の児童・生徒が学びやすい机の配置に変わっています。

 

 

 

 

1人で集中できるように、壁に向かって配置されている机もあります。

 

 

 

 

こうやって、個々の状況に応じた対応で学びの機会の支援ができるのは良いですよね。小学生向けの部屋だと思いますが、緑のカーペットを敷いて(土禁)寝転んだりできるスペースも確保(決して広い訳ではありませんが…)。

 

 

 

 

以前は校長OBなどが指導にあたっていましたが、今は人員も刷新して、近頃ここに通う子どもたちも増えている傾向があるといいます。

 

待合スペースはとてもキレイに整えられていました(置いてあるパンフレットなどがめくれ上がってはいましたが…)。

 

 

 

 

とはいえ、この施設には色々課題が残ったままです。

 

相談室のカーペットはボロボロだったり…。

 

 

 

女子トイレ(案内してもらい、撮らせてもらいました)の個室が狭く、洋式化工事対応ができない…(そもそも、借りているテナントなので勝手に工事はできませんが)。男子トイレの個室はまだ広いほうですが、いずれにせよ、全て和式なんですよね…。建物が古すぎます。

 

 

 

 

外壁に面した廊下の壁は、横なぐりの雨が漏れてペンキ塗装がはげてきたり…。

 

 

 

 

もくせい教室は「短期的」対応として、移転先を模索中です。約2年前に陳情書を採択しましたが、その審議の時に議会からも色々な意見を出しました。また、教育委員会の方針として「長期的」には教育相談所と合体した「教育支援センター」に進化させたいという話もでています。まずは移転。その後に体制を大きく変えて子どもたちの学びの支援ができる場に早く再構築いただきたいですね。

 

 

 

【イベントのお知らせ】

●議会カフェ 

2月29日sat 15:00〜17:00 @こがおも秘密基地

https://www.facebook.com/events/2630614280502416/

●議会ナイト ※上記と同内容です

3月5日thu19:30〜21:30 @こがおも秘密基地

https://www.facebook.com/events/168193087939025/

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。