小金井市子どもの権利条例施行10周年記念講演会は、マイクの使えないギャラリーでやるってホント!? | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

小金井市には誇るべき「小金井市子どもの権利に関する条例」というものがあります。平成21年(2009年)に制定し施行したので今年ちょうど10周年となります。子どもの権利関係の条例って、多摩地域でも数少なく、日野市、調布市、西東京くらいでしょうか(虐待防止などの個別条例を除く)…。小金井市は全国でも早いほうでした。

 

 

 

 

この10周年を期して改めて昨年から松本市、川崎市、世田谷区へ視察を重ね、その進捗・取り組みに比して小金井市があまりにもずっと停滞していることに危機感を感じ、市民から陳情書が、そして議員間で条例改正の提案がなされてきたというのがこれまでの経過です。

 

【関連記事】

なぜ、松本市は子どもの権利に関する施策が充実しているのか。小金井市との違い(厚生文教委員会視察)

子どもの権利条例とその推進、先進市と小金井市は何が違うのか?/川崎市視察報告<前編>

子どもの自主性と多様な育ち・学びの支援をする居場所、子ども夢パーク/川崎市視察報告<後編>

子どもの権利に関する条例を実効性のあるものへ。小金井市議会本会議で2本の陳情書を採択!

子どもの権利に関する条例の一部改正を議員提案。推進計画の策定やオンブズパーソンの設置を明記へ

子どもの権利擁護機関「せたがやホッと子どもサポート」はどんな機関?<世田谷区視察/前編>

子どもの権利擁護機関「せたがやホッと子どもサポート」の現場へ <世田谷区視察/後編>

 

 

小金井市でも、10周年記念として講演会を開催する予定であることが示されていました。今年度の予算にも組み込まれています。11月に開催する児童館フェスタにあわせて開催するということは聴いておりましたが…。

 

 

マイクが使えない場所で「講演会」!?

耳を疑ったのは、この学識者を呼んでの講演会は、マイクが使えない宮地楽器ホールB1Fの「ギャラリー」で開催する見通しだということでした。地下のギャラリーはあくまで基本的に“ギャラリー”です(HPの説明→絵画、写真、書道、生け花、手芸、陶芸、彫刻など、アート作品の展示スペースです。作品にあわせて、自由な展示が可能です。小規模なワークショップなども開催できます。)

そして、ここは私もワークショップなどやったこともありますが、マイクを使うこと、音響を使うことは禁止されている場所なのです。

 

https://koganei-civic-center.jp/facilities/gallery.html

 

 

しかも、付帯設備をみると椅子は「35脚」とあり、外部から学識者に来ていただくのに、マイクも使えなければ、35席しかない場所で「講演」というのは、相手に対してあまりにも失礼ではないでしょうか?

 

 

 

担当課に問い合わせてみました

 

私「あのー、児童館フェスタ同日の午前中に、子どもの権利条例施行10周年記念講演会を宮地楽器ホールのギャラリーでやるって聴いたんですけど」

担当課長「はい、(少し確認のための間があって)…そのとおりです」

私「えーと、ギャラリーはマイク使えないですよね?そこで講演会って、学識に対して失礼じゃないですか?」

担当課長「はい、だからうまいことできないかと話をしていたのですが…」

私「うまいことやるって、もしかしてこっそりマイク使うってことですか?」

担当課長「…」(←肯定も否定もせず)

私「市民に禁止しておいて、行政がルール破るって、それはないでしょう」

担当課長「…」(←肯定も否定もせず)

私「なんで小ホールとか使えないんですか?」

担当課長「児童館フェスタで子どもたちが中心になって企画してまして…」

私「それはそうなんですけど、10周年記念講演って、なんでこんなぞんざいな扱いなんですかね?」

担当課長「…」

 

 

なんですか、これは。

 

子どもの権利条例10周年記念講演って、やっつけ仕事ですか。うるさい人達がいるから、とりあえずやっておこう、くらいなイメージでしょうか。この10周年を機に、認知度が低い現状を変える起爆剤、キッカケにしよう!とかの前向きな姿勢がないのでしょうか。

 

心底、ガッカリです。

 

 

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。