「手話」についての勉強会に参加。はじめて体験する、聴覚障害の世界 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

8月19日の夕方は小金井市聴覚障害者協会、小金井市登録手話通訳者連絡会の皆さんに来ていただき「手話」についての勉強会が開かれました。小金井市議会では、障害者差別解消条例(障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会をめざす小金井市条例)を議員修正案で全会一致可決したこともあって、引き続きその実現に向けて取り組んでいます。

 

 

 

 

まずは、小金井市聴覚障害者協会会長・平野さんから「超初心者手話講習」でした。

 

手話は世界共通ではないんですよね。国によって違います。そして日本でも方言のように地方によって違いがあるようですね。また、年齢によっても違うようです。これは知りませんでした。

 

 

そして意外だったのは、ろう学校で手話を学ぶ授業は特にないそうです。手話は書き言葉ではないので、聴こえない人たちの会話の中で、いわば生活の中で自然に身についていくものだそうです。

 

 

 

 

 

 

以下、現場でとったメモです。

 

<聴覚障害の種類>

◯聾

◯難聴

◯中途失聴 →言葉を覚える前と後によっての違いも

◯加齢性難聴

→皆、同じではない。

 

補聴器は、頭が痛くなったりもする(色んな雑音が入るため)んだそうです。聴覚障害者の中には補聴器を付けていない方もいるとか…。平野さんは、昔親から言われてつけるようになったそうですが、今は「聴覚障害者と周りの人がわかるために付けている」という認識だとのことです。直接お話を聴いて初めて、当事者の方々の生活の様子がわかってきます。

 

<コミュニケーション方法>

手話の他にも、筆談や口話(口の形を読み取る)というコミュニケーション方法は様々で、途中で失聴した方は口話が非常に困難だそうです。「フラッシュライトの補助」というものがあるそうですが、これは一人暮らしだと補助が出るところ、なんと聴こえる家族と一緒に住んでいれば補助が出ないという…。これじゃ一人で留守番できませんよね…。その他、電話リレーサービスというものがあることを知りました。

 

<小金井市の手話講習会>

・初級(金曜日昼・夜)

・中級(金曜日昼・夜)

・上級(土曜日昼)

・養成(木曜日夜)に開催しており、是非参加してみてください、とのこと。

 

<小金井市の登録手話通訳者>

・現在10名(うち男性3名)

・手話通訳者全国統一試験に合格が条件

 

<市役所のタブレット設置>

・タブレットのメリットデメリット

→今年の予算で市役所にタブレットが設置されました。タブレットから遠隔で手話通訳者を呼び出し、それを使って市役所職員とコミュニケーションをできるというものです。ただ、平野さんからは、タブレットは平面だから、動きもよくわからず、見づらくて、手話の読み取りも間違える場合もあるとのこと。たまたま、テストする場に出くわし試してみたそうですが(時間が短かったけども)、ちゃんと通じなかったとのことです。そもそも初対面では意思疎通がいかないこともあるので「最初は確認をしながら進めてほしい」と感想を述べられていました。「平日の決まった曜日・時間のみで結構なので、手話通訳者を市役所に置いてほしい」。「タブレットは緊急的な使用の仕方だと思う。手話通訳者がいることがわかれば、必要な人はそのときに市役所へ赴く方もいるはず」なども述べられ、当事者としてのご意見を聴くことができました。これらの意見を参考にコミュニケーション手段の在り方含め、考えていかねばなりませんね。

 

 

あと、手話でのご挨拶や会派名と名前の紹介の仕方も教えてもらいました。どこかで試してみたいですね〜。

 

今後、「手話言語条例」について学びを進めていく予定です。

 

 

==========

【イベント告知】

◯「議会カフェ vol.63 ーいま、小金井どうなってんの?」
  9月7日sat 10:00〜12:00 

  https://www.facebook.com/events/2377372192324700/

◯「議会ナイト vol.64 ーいま、小金井どうなってんの?」
  9月9日mon 19:30〜21:30 
  ※9月7日の「議会カフェ」と同内容です。

  https://www.facebook.com/events/352829368982749/

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

 

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。