2018年・1年間の活動を踏まえた公約に対する進捗状況をまとめた資料を公開 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

1月26日に開催した「シライトオル株主総会(マニフェストチェック)2019」で説明した、私の2018年1年間の公約に対する進捗状況をまとめた資料を公開します。

 

 

 

 

 

それぞれ掲げた政策ごとに、どの場面で取り上げたのか(一般質問、委員会、議会外)を明記し、まだ未着手のものは右端に黒丸をつけています。未着手が10→5に減ったのですが、着手率100%を目指したものの達成できませんでした。また、細かい進捗は以下の資料に記載しています。

 

 

 

 

 

 

 

また、2019年の活動方針として説明したことも公開しておきます。

 

 

 

 

 

2019年の活動コンセプトはズバリ「3」です。

 

は?

 

と思われた方も多いかもしれませんが…。

 

 

 

 

 

個人的な課題、「こがおも」としての課題、新しいことへの挑戦の意味合い、などなどから考えると、「3」という数字が結構重要なキーワードになってくるんですよね。…ホントは、ここに「家族と過ごす時間3割増し」も掲載したかったのですが、あまりにも個人的すぎるのでやめときました。

 

 

「3つ目の武器」は、分かりづらいかもしれませんが、私自身は2つの武器を持っていると思っています(あくまで自己評価)。1つは、民間企業で培ってきたコミュニケーション・プランニングやセールス・プロモーションの知識とノウハウです。あらゆる媒体を駆使しての情報発信をはじめとして、その考え方や経験が今の仕事にかなり活きていると思っています。2つ目は、「仲間と応援者」です。かつてほとんど無名の一般市民だった私が2013年はじめての市議選を含め市長選への挑戦、そして市議復帰とやってこれたのは、支えてくれる優秀かつ素晴らしい仲間と応援者がいたからです。しかし、さらに飛躍していくためには、もう一つの武器が必要だと思っています(まだ答えがあるわけではありませんが…)。そういうことを胸に、2019年も取り組んでいこうという心構えですね。

 

 

ちなみに、「30%ルール」というのは、Googleで有名ですが時間の30%を「好きなことに使う」です。私自身は地方議員がキャリアパスがなさ過ぎる問題への改善アプローチや、それに関連して自分自身のパラレルキャリアへの挑戦、地方議員としてのシチズンシップ教育の取組(小金井市にこだわらないことにしました)、などに取組みたいなぁと思っています。これらの取組みが、本業(市議会議員)としての仕事にもリンクして良い影響を与える好循環にしたいと思います。

 

 

 

「2019年注力するテーマ」は、2018年のそれと特に変わりはありません…。仕掛りの案件も多くございまして…。

 

 

 

 

 

 

 

2019年、まもなく12分の1が終わろうとしてますが、改めてよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。