小金井市の新成人1,291人の皆さんへ。成人おめでとうございます | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

昨日は成人の日。小金井市でも成人式が行われ、私もお招きいただき出席してきました。

 

 

 

 

 

実行委員の成人の皆さん、本当に素晴らしい挨拶でした(午前、午後ともに)。成人、おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

そして、式典は特段荒れることもなく無事に終了。

 

 

よく「小金井市の成人式は本当に静かだ」と言われます。私もそのように感じていました。ベテラン議員の方に聴くと「昔は騒がしくて大変だったよ」「(新成人の態度を見ていると)気分が悪くなるからいかない時もあった」と昔は今と違った感じであったことがわかりますが、今の小金井市の子どもたちが「落ち着いているからだ」と評されることがあります。人の話をしっかり聴くことができるのは大切なことなので素晴らしいですね。ただ、少し寂しくも感じてしまう、というのは贅沢な話ですかね…。

 

 

さて、式典での話によれば小金井市における新成人は1,291人だそうです(外国籍の方も含む)。会場である宮地楽器ホールの収容人数は578(い・な・ば)人ですが、それは2階席も合わせた座席数。今回は1F席(394人)のみに人を入れていましたが午前・午後ともに満席まではいかない様子でしたね。となると、午前午後とも350人前後という出席者だったのではないかと思います。単純計算すれば今年の成人式出席率は54.2%(そもそもこの数字が多いのか少ないのかよくわかりませんが)。

 

 

何らかの事情で参加できない、したくない、という新成人も大勢いたのかもしれません。もしかしたら、課題を抱えている新成人はこういう場所に来ないのかも知れませんね…。

 

 

 

 


 

新成人の皆さんへ

 

 

「夢は必ず叶う」なんて、こんなダメダメなおじさん(私)が偉そうなことは言えません。ただし、このダメダメなおじさんだから言えることは、たとえ不器用でも、有名大学なんて出なくても、「どう生きるか」を必死に考え目の前のことに一生懸命取り組むことで、夢が叶うこともあるし、ふとそれ以上の大切なものがあることに気づくこともあります。だから、まずはやってみましょう。

 

まずはやってみて、失敗から学ぶということですね。私の経験則から言えることは(私自身が馬鹿だったので)、とりあえずやってみて、頭打って(失敗して)から学ぶ、をトコトン繰り返してきたということです。常に走りながら考える訳です。失敗や挫折の多さは自慢できますよ。で、今があるわけですが、元々市議会議員なんぞになるつもりはありませんでした。気になったことに取り組んできたら、いつの間にかこういう世界で自分が貢献できることをやりたい、と思ったのです(しかも地元でもない偶然住みついた街で…)。そして、私にはまだまだ夢があります。その夢に向かって、試行錯誤の毎日です。

 

 

間違っても、昨晩の私のように、飲みすぎて風呂上がりにパジャマのズボン履く途中で寒い部屋で寝てしまいカミさんに叱られるような、駄目な大人にならないように願います。

 

 

ともかく、成人おめでとうございます!

 

 

==========

 

 

▼イベント情報▼

・「議会カフェ vol.53 ーいま、小金井どうなってんの?」
<日時>1月14日(月祝・成人の日)15:30〜17:30 

・「議会ナイト vol.54 ーいま、小金井どうなってんの?」
<日時>1月22日(火)19:30〜21:30 
※いずれも同内容です。ご都合のよいほうにご参加ください。
<場所>こがおも秘密基地(東小金井の白井亨事務所)

議会カフェ(1/14)・議会ナイト(1/22)開催。ここでうまれた提案・政策も数多くあります

 

・シライトオル株主総会2019〜マニフェスト・チェック
<日時>1月26日(土)19:00〜21:00(18:45開場)
<場所>小金井宮地楽器ホール 1F スペースN
・入退場自由!
・お子さん連れも大歓迎!
・無料

https://www.facebook.com/events/334182474089008/

 

==========

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。